m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

g i f t

2005-09-23 | cafe_monologue


秋ってボサノバやジャズがとても心地よくココロに染みこんでいく。僕だけの小さな至福のひととき。小さい秋見つけた♪

ラジオ聴いてると、最近カズ関連のニュースをちょくちょく耳にするようになりました。そう、あのカズ。「キング・カズ」。

カズは一時クロアチアのザグレブのチームにいたことあるでしょ。
僕がザグレブの人影少ないバス停で夜行バスを待ってるとき、クロアチア人が「どこからきたんだ?」って話しかけて来て、「日本だよ」って答えると、「カズ!ヤツはいいプレーヤーだ。」と笑顔で答えてくれた。別にカズファンじゃないけど、日本人として嬉しくて誇らしくて、退屈で寂しいバス停の雰囲気を一気にあたたかくしてくれたな。

その「キング」がJ2に「降格」して久しいよね。
サッカーの一時代を築いた王者が、プライドや世間体を気にすることを捨てることって簡単じゃないと思うよ。成功する人間は得たものにしがみついてしまうからね。でも、それにしがみついてちゃそれ以上の成長や全進はないってことを彼は気付けたんだろうな。その謙虚な姿勢と38歳になっても前線でがんばろうとする彼の姿はホントに尊敬。

同時に一つのことを思った。
人には「そのときにしかできないものがある。」ってね。
カズが年齢というハンデを乗り越えてがんばってることもすごい。一方で、人には20代でしかできないこと、30代でしかできないこと、40代でしかできないことってのもそれぞれあるんだよね。

カズが20代前半のプレーヤーたちに混じってプレーするわけだけど、20代前半は「体力」というものがそれほど苦労しなくても備わってるわけでしょ。38歳という年齢のカズは、人一倍がんばって彼等に見合う体力を維持しなくちゃいけない。

でも三十路後半のカズには豊富な経験がある。それは20代のプレーヤーには無いもんだよね。

だから、当たり前だと思って得ている「贈り物」の価値に気付いて、それをその時その時で大切にしないとね(^_^)


taddy

 アクセスランキングに登録してみてます。クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haco)
2005-09-23 17:55:32
朝晩 涼しくなってきましたね、やっと秋って感じ♪

『贈り物』ってすごくすてきな言い方ですね。 その時その時の贈り物をしっかり受け取り、きちんと自分に染み込ませることが経験になっていくんですよね。私 歳を重ねることが嫌じゃないんです。いつも誕生日には 『もっとイイ女になるぞ!』って思います。(なってるかどうかはわかりませんが(^_^;)) たくさん経験して たくさんの自分を発見したら いろんな自分になれるでしょ♪

『贈り物』大切にしていきたいですねo(^-^)o
返信する
Awesome! (taddy)
2005-09-23 21:06:19
>> hacoさん



hacoさんのコメントで、歳を重ねるごとに「もっといい女になるぞ!」との心意気、かっこいいですね!心に響きましたです。人生、常に全進。常にポジティブ。ネガティブになっても得することないですしね。



実際に理想的な生き方ができるかというと難しいと思うけど、心意気まで殺しちゃ意味ないですしね。まずは「良く生きよう」という心持ちを保ち続けることが最初の一歩で大切な一歩ですよね!
返信する
そだっ。 (taddy)
2005-09-24 00:07:18
>> hacoさん



hacoさんもブログはじめましょーよ♪
返信する
えぇー (haco)
2005-09-25 08:14:18
>>taddyさん



・・・ blogですかぁ~(゜o゜) 私 パソ\コンそんなに得意じゃないんですけど・・・それにtaddyさんみたいにネタが・・・(-_-;) まぁ毎日って思うから いけないんですよね~ ちょこっとしてみたい気もありますが、どうしていいかわかりません(:_;) taddyさん教えてくださいましm(__)m
返信する
Unknown (taddy)
2005-09-26 16:26:36
>> hacoさん



blogって結構PCに明るくないと・・・って思っちゃう方が多いみたいですが、超簡単に設定できちゃいますよ!細かい部分をカスタマイズしなくて用意されているデザインを使用でかまわないなら、登録するだけでOK!とりあえずblogを提供しているサイト見てみることお勧めしまっす♪
返信する