m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

f u r n i t u r e

2005-08-05 | cafe_monologue


もうラブラブっ♪

こう見えても家具フェチでございますのよ♪
飛騨高山の杉材を使用したこのスツールの木のような肌触り(スリスリ♪)って当たり前やんけ!

インテリアショップには何時間でもいることができちゃいまっす。
特にイスが好きかなー。イームズやらコルビジュエといった王道物はもちろん、北欧系も最高ですねー。ベタだけど日本人が大好きなハンス・ウェグナーのY-chairを作業椅子として愛用してまっす。あと今うちに置いてるのはスタルクのエメコチェアとか、ヴィトラ社のウルマーホッカーとか。でもソファーは無印みたいな♪

名匠の椅子ってもうそれだけでアートですよね。一脚置いてるだけで、その空間の雰囲気がいっきに変わるのが凄い!でも万札をたんと食べてくれるのよね・・・( ゜∀゜ ) そういやブラピ様も大の椅子の愛好家。一脚云十万するのを何脚もさくっと買ってっちゃうんですもんねー。人生間違っとるぞ、ブラピ(-_-#) 一脚ボクにも買ってぇ~♪

あとお気に入りの家具デザイナーといえば、タイ人でイギリスで活躍しているウー・バホリヨディン。彼のスツールを作業机として愛用してます。いい具合にアジアンテイストと西洋のデザインがまざりあって、ミニマリズムにシンプルなところがお気に入り。空間デザイナーとしては、日本で活躍しているフランス人のグリナエル・ニコラとかも結構好き。彼は銀座のソニービルのクオリアコーナーをデザインしたり、AUの以前のロゴなんかをデザインしてます。

家具ももちろん大切なんだけど、結構肝心で一番難しいのは照明の使いかたですよね。僕は蛍光灯の光がきつすぎて嫌いなんで間接照明のみ。それに間接照明には心身をリラックスさせる効果もありますし。でも照明の効果的な使い方はもっと勉強したいっす。誰か教えてちょ♪

あぁ~、インテリアのことを話し出すと止まらない(>_<)
トイレいきたくなったんで、ここで一旦ストップしとくばい。


taddy

 アクセスランキングに登録してみてます。クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haco)
2005-08-05 20:27:26
taddyさんのお部屋って ステキなんだろうなぁ~ (だいぶ 妄想してますけど・・・) いろんな名前が出てきてチンプンカンプンですが、飛騨の家具は見たことありますよ。お店の入口にすごく大きな椅子が置いてありました。 飛騨の家具って、あったかい感じがしたなぁ。 大好きなものに囲まれた生活って心地よいですね!

私は 実家住まいですが、あんまりこだわりがないので 部屋にはベッドがあれば充分。(低反撥マットは最高です) でも ヨガを始めた影響で、最近 アジアンぽくなってきたかも・・・。
返信する
はい。すてきですっ♪ (taddy)
2005-08-05 20:50:40
>> hacoさん、



自分で言うなよって感じですが、結構うちはいけてまっしよ♪天井高さ5mある最近流行りのメゾネットタイプの吹き抜け。家選ぶときっていろんな基準があると思うけど、僕は「物件」>「場所」という優先順位っす。天井高いと解放感あってサイコー!「住む家は人をつくる」と言われてますから、結構家って大事ですよね。hacoさんのいってる通り、好きなものに囲まれて生活するのがベストです。



低反撥マットのベッドですか?それはまじ気持ちよさそー!うちは結構お値段のよい羽毛布団なんですが、季節問わずこれ一枚でOK!冬は暖かく夏は涼しいんですよー。しかも上質な羽は干しちゃいけないんでお手入れも簡単!においもしない!もう手放せましぇーん♪ってなんか自慢ばっかになって自己嫌悪・・・。ヨガやってんですか?興味ありーのなんですよ、ヨガ。体質改善できそうだから!

返信する
やっぱり (haco)
2005-08-05 21:21:43
予\想通り!ステキなんだぁ もしかして 剣ちゃんのHPのギャラリーの写真て taddyさんのお家だったりします?!

ヨガいいですよぉ~! ヨガにも いろいろあるんですが、私がしてるのはパワーヨガ。簡単に言うと筋トレですね。かなり疲れますが、即効性があるし(筋肉痛) 体質改善にはいいと思います。ただし続けることが大事です! ヨガってポーズを覚えたら 一人でできるところが いいんですよね。 taddyさんも ぜひ!
返信する
That's right! (taddy)
2005-08-06 00:43:48
>> hacoさん、



そうっす、剣ちゃんのHPのギャラリー用写真はうちで撮影して加工したもんっす。



パワーヨガってめっちゃきついやつじゃなかったですっけ?ハリウッドのセレブあたりにも人気のやつ。やっぱ何事も持続ですよねー。僕、結構飽き性なんで(>_<) 根はラテン系なのかも。熱しやすく冷めやすいっちゅー。ま、わがままってことですなっ。
返信する