m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

b e a u t i f u l

2008-09-29 | cafe_monologue



週末は隆平のところでゆっくり過ごさせてもらいました。

レトロな街並みの残る銀山温泉に連れてってくれたり、美味しいものを食べさせてくれたり。

雨模様だったけど、久しぶりに鮮明な虹も見ることができて、その美しさに心揺さぶられました。



ところが、帰りの新幹線が突如運休!

すでに指定席の券を買っていたのですが、指定席だと最終電車にしか座席がないとのこと・・・。

でも、最終だと家に着くのは真夜中。

今日は仕事だし、それはなんとしても避けたくて、自由席で帰ることにしました。



ホームには運休のために乗れなかった人たちが溢れかえってます。

係員の誘導で、指定席の通路も使っての乗車になりました。

乗車率200%といった感じ。

東京まで3時間近くも何もしないで立ったままかと途方に暮れてました・・・。



そんなとき、横にいた方と言葉を交わすようになりました。

山形で全国社会人の陸上の大会があって、それに参加して来たとこのこと。

日体大OBで現在は教師をしている青年でした。



話をしていると、向上心が高く、アツいハートを持った方でした。

そして、人間性をとても大切にしていて、優しさに溢れていました。

ぎゅうぎゅうの社内の中でも、さり気なくお年寄りや子供たちに気を配っていたり。



彼のお蔭で、苦痛になるはずだった長旅もとても楽しいものとなりました。

運休が発生しなかったら、彼と出会うこともなかったわけです。

でも、結果的には、運休のお蔭でまた一人、素晴らしい友人を得ることができました。



「人生の中で起きる出来事で無駄なことなどひとつもない」というのが僕の持論。

どれほどネガティブに思える出来事でも、実は大きな恵みの前兆なのです。

だけど、目の前の出来事にイライラしているだけでは、その奥に潜んでいる恵みの大きさに気づくことはないでしょう。



人生に無駄なことなど本当にひとつもない。

すべての出来事が今の自分を作り上げてくれています。

Life is beautiful.




taddy