がちょうのうたがきこえてくるよ

最初に言っておく。私は、今、仮面ライダー沼にハマっている!!

岩手に行ってきたよ!

2012-06-12 | いろいろ
色々と偶然が重なって、岩手の「第三回漫画家が岩手を応援するツアー」に行くことにしたのは、6日のことでした。
まず、人間椅子関連のグッツ(ファンクラブ会報やCD、Tシャツ...など)が、思いのほか高値で売れたため、資金が出来たというのが一番大きかったのですが、そのうえ、頼んでもいないのに、仕事のシフトが連休で...。もともと、近いうちに父の田舎(宮城県栗原市)に行こうと思っていてたこともありましたし、「行きたい!」という思いが募りまくって、とうとう岩手行きを決意してしまったのです。

でも、「あれは岩手の人たちのイベントだよな~、県外の人間はおよびじゃないよな~...。」と、悩みながらの出発でした。栗原に着いてまでも悩んでて、「主目的は栗原に行くことだ!温泉に行くことだ!旅することだ!岩手と宮城にお金を落とすことなんだ!」と、自分に言い訳。本当はね、好きな漫画家さんがたくさん参加してるから行きたいだけだったんですけどね。

ただ、陸前高田から大槌までの道を走って、去年、東松島に行った時の衝撃を再び実感して、これが本当の目的だったんじゃないかと思うように。
町ひとつ、村ひとつが、そっくり無くなっちゃったみたいなところや、壊れたままの防波堤やアパート。カーナビに表示されてるコンビニが廃墟になってたり。津波や地震になすすべもなかったことを物語る、本当に、それは思わず涙のこぼれる風景で...。
それでも、圧倒的な瓦礫の山や雑草におおわれた更地を横目に、部活帰りの高校生が自転車をこぐ姿やおばちゃんたちの井戸端会議を見た時は、ああ、それでも、ここで暮らす人たちは生活をしていくんだな、と、人間の強さを垣間見た気がして、ほっとしたのです。
震災以来、ようやく行くことができた栗原の父の実家でも、震災の時の話をいっぱいききました。
実際、逃げる時に子供を抱えて逃げるのが精一杯で、靴をはくことが出来なかったことや、電気のない生活の困難、釜石の友達の家族や近所の人たちが避難が遅れて避難所になかなか入れずに寒くひもじい思いをしたこと、配給された食料を売り買いしてる人たちがいたこと...。
まだ修理の済んでない風呂場で湯船につかりながら、自分をいつでも暖かく迎えてくれる親戚や親戚の友人たちが実際に大変な目にあったことを思って泣きました。
被災地ではないところの人間である私は、せめて、その話を受け止めることしか出来ませんでしたが、実際に見た震災の傷跡も然り、これは忘れちゃいけないことなんだと、深く心に留めることができたと思います。それだけでも、今回の岩手行きは、十分に有意義でした。

あ、もちろん、大槌での「漫画家さんと一緒に大きな紙にお絵かきしよう!」のイベントも、盛岡での似顔絵サイン会も、やっぱり大きな目的で。だって、子供たちと戯れる姿や、絵を描く姿を実際に生で見られるのは貴重だし、楽しかったですもん!こうゆう風に被災地で頑張る漫画家さんたちを見て、絵というものの、まんがというものの力を感じました。皆さん、神様みたいに見えたもんな~。にしても、似顔絵描いてもらうのは緊張した!恥ずかしかった!

それから、なによりスティングレーでの強行ドライブが楽しかったんですよ。
バイクでロングツーリングはよくやっていたのですが、車で遠出をするのは初めてだったんです。バイク同様、山道の楽しさがたまらない感じで...無駄に山道選んだりしてしまいました。高速道路はそんなに使わなかったんですよ。
当初、父や妹に「大丈夫なのか?」と心配されましたが、バイクで鍛えたロングツーリング能力は伊達じゃないので、余裕でした。
総走行距離1500km以上!買ったお土産10,000円以上!飲んだ牛乳5本!福田パンにも、温泉にも行きました!満喫です!

とにもかくにも、当初悩んでいた「県外の人間が~」という思いが、杞憂だったんですよね。
なんでもいいから東北に行けばいいんですよね。
お金を落とすのも大事。
実際に被害を感じるのも大事。
そして、支援は、支援する側もされる側も楽しんでできるほうがいいんだと思います。
盛岡の似顔絵サイン会では、仲良くしてくれた人もいて、メアドの交換とかもしてきて、そうゆう出会いもありましたし。
また、何かしらのイベントがあってタイミングが合えば、東北に行きたいです。

しかし、途中、ブレーキキャリパーをとめているねじが外れたのには、びっくりしました。盛岡から栗原の田舎に帰るのに高速にのって、築館ICで高速おりたら異変が!ブレーキを踏むとカタカタ異音がするんですよ。次の日に築館のスズキ自販で見てもらったら、ねじが外れてたんです。山道走り過ぎたせい?と思って訊いてみたら、「ありえない」と言われました。
スズキクオリティー?
今、スズキの人から事情聴取を受けました。
所有者である父ちゃんに「お見舞いを...」とかいう話が出たらしい様子で、グッツ要求して~!!と、横で歯噛みしてたスズキ愛好者...。湯のみとか、ミィのスズキグッツとか。とかとか。
だいたい、故障?と、思った時に、これで父ちゃんがスズキを嫌いになったらどうしよう?!という気持ちが一番強かったんでした。
ああ、もう、2CVは永遠の憧れでいいかなぁ。
紺色か水色のラパンかスプラッシュが欲しいです。
スズキはね、青系の色がきれいなんですよ~。スズキ車購入ご検討の方は、小耳に挟んどいてください♪

最新の画像もっと見る

post a comment