み春野ガーデニングサークル "la_natura"

"み春野"で野菜作りや花壇の手入れ等をしているサークル。
イベントも多く懇親を深めていますがその活動を紹介しています。

サークル便り配布 ~ 夏祭り出店手伝い等について

2013-07-27 | 地域

本日「サークル便り vol.3」を配布しています。夏祭り(8/24)のサークル出店及び

花壇当番についてが主な内容です。

当サークルでは例年「朝採り野菜」「焼きトウモロコシ」「焼きイカ」「地酒」の

販売にて出店しており、お祭りを大いに盛り上げています。

(トウモロコシは北海道旭川近郊から朝採りを冷蔵直送、イカは北海道羅臼産を直送しています)

今年も皆さんの積極的な参加をお願いします。出店手伝いだけに限らず、他の出店

巡りや盆踊りへの参加・ステージ観覧・イベント参加等でお祭りを十分に楽しみま

しょう!


【H25/7/21】 共同畑、草取り作業、お疲れ様です♪

2013-07-21 | 地域

先週と打って変わって過ごし易い日々が続いている(という言うものの、やっぱり暑い!! )

今日、共同作業がありました。

今日は、宇那谷第一・宇那谷第二の共同畑の雑草取りがメインでした。

20数名が参集いただき、"あっ"というまに雑草が一掃され、サツマイモ畑とジャガイモ跡が

すっかりキレイになりました。

また一方で、共同井戸の修復作業も行いました。参集いただいた皆さん、有り難うございました。

【宇那谷第二共同畑】

6月9日植付けたサツマイモ蔓もすっかり伸びて大きくなっていました。

秋の収穫祭が楽しみです!

【宇那谷第一共同畑】

ジャガイモを収穫した後の共同畑、御礼を兼てきれいにしました。

【共同井戸、修復作業】

ここのところ出が悪くなっていた井戸ですが、吸上げ部の交換等を行いました。

あまり改善が見込めなかったので、引き続きの改良を目指します。

 

次回の共同作業は、8月3日(土曜) です。

サツマイモの蔓上げと土寄せ等の作業をメインで行う予定です。

多くの皆さんの参加をお願いします。

 

あとは、8月24日(土曜)の "み春野ふるさと夏祭り" です。

後日「サークル便り」にて詳細をお知らせしますが、全員の皆さんの積極的に参加をお願いします。

皆で大いに盛り上がって、お祭りを成功させましょう♪

 


【共同作業】 7月21日(日) 8:30~

2013-07-18 | 地域

久しぶりにまとまった雨が降って、畑の野菜たちも元気を取り戻してきました♪

雑草も元気に伸びてきています(-"-)

今週末 7月21日(日) は「共同作業」です。

旺盛な雑草をみんなで一掃しましょう。またサツマイモの手入れもします。

集合時間: 7月21日(日) 8:30~

集合場所: サークル広場

作業内容: 共同畑の雑草取り、サツマイモ手入れ

その他:   草取り鎌、三角ホー、ショベル等持参ください。

        当日は「晴」予報で気温も30℃以上となる見込みです。

        予報も変わって過ごし易い一日になりそうですが、

        熱中症対策は万全にお願いします。


夏野菜、真っ盛り! 共同井戸、大変身♪

2013-07-15 | 地域

 

暑い日が毎日続いており畑の野菜たちもちょっとバテ気味です。

こんな時には日々の水遣りが欠かせませんが、いつも"共同井戸"が大活躍しています。

もっともポンプ先のホースがいつも大暴れして皆さん閉口していましたが、

この連休に大変身しました!

Wさん、Iさんが試行錯誤していろいろ工夫してくれました。

まずの第一弾は、アヒル口でPETボトルやタンクに水を汲むには、たいへん便利になりました(感謝です)。

ところがこれも、ジョーロに水を汲むには、直接はちょっとだけ難儀していました。

そこで次に登場したのが、ホース固定装置です。これはとても優れものです。

(感謝・感謝です)

 

ホースをVPに通して使います。用途に応じてVPから出す長さを変えます。

 

ジョーロにもタンクにも対応できて、とても便利です♪♪

これで、暑い夏にもバッチリです。

朝夕市も、今年は「広場」に加え「集会所」も増えました。

十分な水遣りをしてたくさんのいろいろな野菜を作って、多品種・多量の出荷でみ春野の皆さんに新鮮で廉価な野菜を提供していきましょう!