La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

建設ラッシュ

2018年05月08日 | ユカタン諸々

いや、終わったんだが。。。 セマナサンタ(イースターみたいなもん)の前くらいから、家の新築とか修復をしてるところが増えていた。

ホリデーシーズンに向けてのことだと思うが、ホントにどこを見てもワーカーさんだらけ。ここの工事はほとんど人力なので、工事自体はうるさくないんだが、だいたい大音量で音楽をかけているので、多少は賑やか。

ところがここへ来て、なぜかパッタリいなくなった。工事が終わってないところのほうが多いように思える。屋根のコンクリの前、あるいは終ったなどのあたりで工事が中断することはよくある。我々は「金がなくなったか?w」などと話しているが、掻き入れどきの夏休み前に止まってしまったのはどうしてだろう?

それはともかく、お向かいさんの隣りも静かになってしまった。

 こういう状態。外壁のペンキはまだ。

こないだオーナー夫婦からマメイという果物をもらった。そのとき聞けばよかったんだが、メリダの自宅の庭に植わってるとのことで、食べ物の話ばかりになってしまった。

まあ、夏休み前には再開するのであろう。

 

 最近の庭。

 マンゴー。

地元のマンゴーの季節に食べまくって、やたら種が出たんだが、きまぐれに水耕栽培してたのが育ってきたので、畑に植え替えた。が、この辺の砂地でマンゴーが木になるまで育つとは思えず。それに、どうせアリにやられてしまう。ハバネロやシラントロなど食べる気満々で育てている植物と、相棒が大事に育てている挿木にアリが群がらないようになればそれでいい。

脇のブロックなどは、日よけ。ここは日差しが強すぎで植物が枯れることが多いので。

 

 メリダのマンゴーの木(真ん中の木)。

務め先の近所の豪邸の庭にある、巨木。高さ10メートルちょっとくらいか。サクランボみたいにじゃんじゃかなっている。高いところにあるので、熟れて落ちるしかなく、まったくもってもったいない。

手前のさらに大きい木が、マメイ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿