MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

樋口農園さんへ

2014年06月18日 | Weblog

今日はずっと前から念願の京都の鷹峯にある「樋口農園」さんへお邪魔してきました。
樋口さんに紹介してもらえる機会ができ....早起きして朝の渋滞に巻き込まれながら車で行きました。
パラパラと雨が降ったりやんだりの天気...。
ま、暑くなくっていいかな~。
一応、樋口さんには連絡してくれていたそうですが.....いらっしゃいません....。
で、樋口さんの帰りを待ちつつ農園の見学と農業のお手伝いをしてきました。
まずは家の周辺のハウスを見に行きました。
   
もう夏野菜が実っているようです。
中に入ると.....
トマトや賀茂ナスが....「上賀茂 秋山」さんで使っている野菜たちが沢山!!
 
めっちゃ美味しそう!!
賀茂ナスなんてつやつや!!これはまだ小さいですけどね。
ほかのハウスにはこんな感じでかぼちゃがなってます。
      
ふつうは土の上に転がってるよね。でもここでは吊り上げられています。
こうすると変色のないきれいなかぼちゃができるんだそうです。
イチゴのハウスはもう苗が枯れてました....というのも山からお猿が下りてきて....ハウスの中を荒らしたそうで....ぞれでイチゴさんたちは全滅.....ひどい....おさるぅ~.....。
で、まだまだ樋口さんは帰ってこず....
お手伝いをすることに。
鷹峯唐辛子の木の間引きをしたり.....
トマトの苗を作ったり....
 
雨が降っていたのでハウスの中の作業でもそこまで暑くなかったので作業もスムーズでした。
ほかにはトマトの袋詰めをしました。
    
樋口さんの奥さまがどんどん収穫してきはります。
きれいな賀茂ナスが収穫されてきました。  
 
お風呂の中にぷかぷか。
うまそ~。
で、結局3時間半ほど農業体験をして....1時過ぎにやっと樋口さん帰宅。
やっと樋口さんと会えました。
テレビで見たことがあったのと、秋山さんがお店の雑談で樋口さんの人柄などお話ししてくださっていたので自分の中でのイメージは確立されていたのですが....それよりもっとパワフル!!
面白いけど.....しゃべりが結構弾丸トークで怖い雰囲気も....でも、口は悪くてもとっても優しくいい方でした。
で、作業を終え挨拶すると....お昼ごはんに行こうと誘ってくださいました。
近くの和食屋さん。
一緒に作業したボランティアのおばさまも一緒に。
樋口さんおすすめの天丼をいただきました。        
    
お~!!
豪華!!美味しそう!!
体を使って仕事したので腹ペコ。
いただきま~す!!
んまぁ~!!サクサクでつゆが甘辛くって美味しい!!
樋口さん、ごちそうさまでした。
ここでもいろんな話を熱く語ってはりました....やっぱ面白い人やわぁ。
で、今日はこれで私は終了。
腰が痛かったり、暑かったりと大変ですが...面白かったです。
帰りに樋口さんからお土産をいただきました。
取れたてのお野菜をた~くさん!!
少し傷があったり形の悪いものなどのいわゆるB級品ですが、新鮮さは保証。
こんなにたくさんいただきました。
       
お手伝いのおだちん?かしら??
でも、めっちゃうれしい!!頑張ったかいがありました。
お役に立てたかは....??
で、この日の夜。
M君はお仕事で帰ってこないのでおひとりさま。
いただいたお野菜を使って今日の私の晩御飯。
    
ナスとベーコンのトマトパスタと、トマトの甘酢ドレッシング和え、ナスと玉ねぎとせせりの炒め煮。
お野菜の味が濃くって美味しい!!
玉ねぎも甘いし、トマトは程よい酸味、火を通すと甘みが増します。
我ながら美味しくできました....材料がいいだけ??
初めての農業体験....農業って結構楽しいかも。
また時間を作ってお手伝いに行こうと思います。
樋口さんにも会いたいし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。