MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

京都上賀茂「秋山」

2011年06月27日 | Weblog

今日は京都の友達に誘われてランチに行ってきました。
ランチは予約を取るのがかなり難しいという...京都の上賀茂「秋山」さんです。
友達のKさんがキャンセル待ちをしていて運よく予約が取れたそうで....私に一番に声をかけてくれました。
Kさんは京都での私の飲み友達...と言っても、私の両親より年上です。
でも、気が合うしよく付き合ってもらっています。
生まれも育ちも京都なKさんは色んないい店を知っています。
ここ秋山もオープン当事によく来ていたそうですが、予約を取りにくくなってからは行っていないと....
私はテレビで見て知っていたのですが....敷居が高そうだったのでなかなか行けずじまい....
なので、めっちゃうれしい!!本当に楽しみにしてきました。
んで、オーナーの秋山さんは京都の名門吉兆で修業をされ最近自分のお店を出したそうです。
現在、30代後半...位って言ってたっけな??まだ若い板長さんです。
お店はカウンター10~12席ほどです。
雰囲気のある玄関
   
階段を登ると扉の横には巻きも置いてあり、いい味出してますね~。
    
では、お邪魔しま~す。
食事は12時から始まり、みんな一斉に料理が出されます。
料理を作る板さん達は4人。
12人に対して4人ですよ!!それにオーナーの奥様と、洗い場のお姉さん。
目が行き届かないはずがありません。
お客さんが退屈しないようにおしゃべりも程よくされていました。
 
板長さんではないです...一番若手の板さんです。
んで待ちに待った料理スタート!!
まずは前菜。
 
手作り豆腐の上にソテーされた豆類や黒豆の湯葉、ウニなどがのっています。
上品な味ですべての素材の味が楽しめる一品でした。
んで、明石の蛸が入った真丈
 
お出汁がよく聞いていて美味しい!!真丈もホワホワで蛸もぷりぷり!!
めっちゃ美味しい!!
天然のせりがいい香りでした。
そして、お造り
 
鱧に、鯛、和えてあるやつのお魚の名前...きいたけど忘れた.....。
どれも新鮮な食材で美味しかったです。
この日は海が時化ててお魚がないんだよ~って言ってはったけど....いやいや、美味しいです。
そして、えっと....これも魚なんやったかいな???(あかんな~....ボケボケや....)
 
焼いたトマトおなすがのっています。
山椒の実がいいアクセントになっているし、焼いたトマト....めちゃ甘い!!
全体のバランスもとってもいいです。
お魚も程よい脂の乗りでぷりぷり!!美味過ぎるぅ~!!
そして、お鍋。
 
豚肉と採れたて新鮮たまねぎ、きくなお麩が入った小鍋。
お出汁も美味しくいただきました。
そして、最後にご飯。
釜炊きのご飯です。
 
炭で炊いてました。
一杯目はつやつやの銀シャリを頂き、次におこげをついでくれました。

おこげサイコー!!
カリカリモチモチ!!香ばしい!!
いや~.....すべて満足。
そしてデザート。
 
私、ういろう系はあまり得意じゃなくて....これもそんな感じ。
上にのった小豆は美味しかったけど、一口だけでKさんに食べてもらいました。
CPもよく、なんとランチのお値段はこれで3600円(だったかな....)!!
こんなんでやって行けんのかな??
夜も言うほどお高くないので行く価値あり!!
ま、予約が取れれば...の話ですが....。
こういうのM君のお母さん好きそう....絶対誘おう!!
最後に一枚
       
Kさんとの2ショット!!
久しぶりに一緒に写真撮ったなぁ~.......
Kさん、またいいとこ教えてね~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。