Future MasterS

LAのLAによるLAのためのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青春の一ページ

2006年03月31日 | 社会
青春18切符を知ってますか?

僕はこの切符を使うようになってから、今年で9、10年目です。
毎年、この時期や夏になるとこの切符を買ってブラリと出かけていました。

モチロン今年も出かけてきました。

その時にふと気づいたのですが
「ソー言えばなんで「18」切符なんだろ??」と。。。
たぶん、初めてこの切符の存在を知った時や、
購入して旅に出たときには気になってたと思うんです。
きっとJR駅員の人に聞いたり、由来を調べたりしたんだろうけど、
使い慣れるにしたがってそんなことも気にならなくなってしまいました…


そこで、9年ぶり(恐らく)になぜ青春「18」切符なのか考えてみました。
僕の考えた理由は、「18」という数字は年齢を表しており(当たり前か・・笑)、
この年齢が大人になる分岐点なのかなぁと。
一つは、「18」という年齢に中学生や高校生などの若さ=青春を想起させるイメージを凝縮して記号化しているのだろうか・・・

もう一つは、学校という共同体から社会に出ていく、一人の人間として嫌でも認識されてしまう、
「18」という年齢が、子どもと大人の境界線上を表してたりするんじゃないか…と。
その微妙な状態を示しているのではないでしょうか、、
まぁ、大人ってなんだ?って聞かれると困るのですが(笑)


きっとこの「青春18切符」に対するイメージは
みなさんそれぞれ持ってるのではないでしょうか??
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« チーズケーキ | トップ | HPはじめました♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuzu)
2006-04-02 21:16:44
青春18切符をおじいさんが使っているのを見て、非常に違和感を覚えました。



昔は18歳以上から大人と見られていたからですかね~
もともとは (がしら)
2006-04-04 10:28:47
学生向けに作っていたとか聞いたことがあるきもします。

頑張れば1日分で東京から九州行けますし、面白い切符ですよね。

Unknown (いまむ)
2006-04-05 01:29:54
私は「体力と気力が18歳並の人向け」

と聞いたことがあります(笑)



未だによくお世話になってますが、最近体力は衰えるばかり…。

キモチは18歳なんですけどねーアハハ。
を~い (igu)
2006-04-06 00:12:30
僕が聞きたいのは名前のついた由来ではなくて、

「みんなはどんな意味を見いだすの~??」

ってことです。あまり、考える気にもならないかな…
Unknown (がしら)
2006-04-10 02:05:54
移動が目的ならば、「安い」って感じでしょうか。とはいえ、最近はバスなんかも安いので、微妙です。微妙な距離を往復するのにはいいかも。東海道線は飽きた。

沿線に興味があったりするときは乗り降り自由で便利な切符って感じですね。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事