gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松原市長が謝罪 ごみ“ヤミ処分”問題(産経新聞)

2010-03-06 16:05:21 | 日記
 大阪府松原市が市内で回収した家庭ごみを、処理許可を持たない堺市内の産業廃棄物処理業者に“ヤミ処分”させていた問題で、澤井宏文・松原市長は3日、市役所で会見し、「不適切な処理であり、改めるよう指示した。市民に迷惑をかけたことをおわびする」と事実関係を認めて謝罪した。市は同日、この業者での処理を停止した。

 また、少なくとも平成10年度以降、この業者を含めた複数の業者で、今回と同様に家庭ごみのうちの不燃物と粗大ごみを処理させていたことが分かった。

 市幹部は会見で違法性を認めた上で「自前の処理施設がなく、この方法しかなかった。当初は産廃として処理することに問題はないという認識で、そのまま引き継いできた」と釈明した。

 市は、家庭ごみの処理許可を持つ別の業者と交渉を進めており、近く処理を再開できるという。

【関連記事】
大阪府松原市が家庭ごみ1万トンをヤミ処分、法抵触か
北朝鮮で消える「チョコパイ」 どこに?
路上に大量アスベスト 千葉で不法投棄か
消火器の不法投棄増加 「適切に処分を」 和歌山市
不法投棄ごみ、排出業者を突き止め提訴 大阪の男性

<海難>台湾漁船から機関長が不明に 宮城の金華山沖で(毎日新聞)
<掘り出しニュース>壮観「ハーレー」イベントにぎわう (毎日新聞)
「学校行きたくない…皆が敵に見える」いじめほのめかし中2女子生徒が自殺(産経新聞)
<鮎川信夫賞>谷川俊太郎さんの作品に決まる 詩集部門(毎日新聞)
<暴言>愛知学院大の硬式野球部監督、選手に 厳重注意処分(毎日新聞)