2004メモ(diary)

日記を公開すると、人の目を意識してしまうものだ。
自意識過剰が生み出した妙なサービス精神が、日記を日記から逸脱させようと仕向けるのだ。
そういった精神が必ずしも悪いとは思わないし、たまたま検索でヒットした見ず知らずの人の日記が面白かったりするのも、とても素晴らしい事だと思えたりする。只だし、暇で退屈な時間も潰せるし。
でも、diaryとカテゴライズしたからには、本当に日記だと思えるものを書きたいし、書くべきなのだ。
これからは、何の変哲もない、日記たる日記を書こう。
読み返してみてそう思わされた。
ホントは殆ど読み飛ばしてしまったが。

クルーの奴等は日記を書いていないと思われる。
誰が書こうとも、確実にカッコイイだろうし、楽しめるに違いない。
オレは奴等のファンなんだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2004メモ(weblog)

兎にも角にもNNN@WWWだ。
ブッ飛ばされること多数。特にデフレク。講師として登場されているkwhats氏、SR氏のデフレクも必読。
NNN周辺の他でよくチェックしたのは町山智浩アメリカ日記と、****さんトコと****さんトコと******さんトコ(-追記-伏字の3つは既に閉鎖している 05/07/12現在)くらいか。
しかし、Whatsman@NNNさん意地の到着にはクソ焦った。っつうか、名前覚えて下さってたのがスゲェ。クソ記憶力がイイんだろうなぁ。
あと、暇なときちょっとやったのはNNN@WWWからランダムジャンプする事。どっかしらの楽天日記に飛ばされる。結構な確率で高度なスキルをDigれて面白い。よく見るのはアフィリエイトを利用するスキル。定期的にチェックするようになったトコはない。

つうかね、一番チェックしたのはココですよ。

2004はblogっつう、よく知らんけど、どうやらクソ増殖してるらしきもんに手を出した。まんまと流行に乗せられた。まぁ只だし、やってみないと分からんし、別にイイんだけど。
で、イロイロなやり口があるようだが、結局ココは単に日記になっている。
今まで日記をつけた経験はなかったし、特に日記を書こうとも思っていなかったが、なんとなくそうなってしまった。Web上に氾濫する下らないテキスト群には嫌気が差していたし、特に検索で日記が当たってしまったときにそう思わされる事が多いので、なぜこんな事になってしまったのか甚だ疑問だ。ってオレの事だ。何故だ?
毎日、何か書こうと思うと、その日あった出来事や考えた事などを書く際に思い返すので、記憶の整理が出来てイイかも、という独りよがりな考えも途中から発生した事も事実だ。そんでこないだ、これまで書いたのを読み返す事で何かあるかも、とか思い、最初から読み始めたのだが、そのウチにスゲェ速さでスクロールバーが動きだし、何がなんだかサッパリ分からないまま最後のエントリまで来てしまった。正直、読んでらんねぇ。なんなんだコイツはっつう感想くらいしかねえ。あん時のオレは分かってなかったっつう解釈も無理に出来ない事もないが、無理はしたくねえ。
そもそも、毎日書くっつうのが無理だ。無理するから、後から読み返そうとしたときに、イッパイイッパイで読めなくなる。もう一日一記事とか、フレックスとか、二つしか単語がメモられてないのに無理やり話をでっち上げるとか、どういう意図があったのか全く思い出せないタイトル見ながらボケーっとすんのとか、やめとこう、オレは。
まぁでもココまで来て、コレを宣言するまでは続けてみようと、いま思ったぜ、オレは。
つうかね、ホントは日記じゃなくて、もう少しblogっぽい事をやってみようかな、と思ったって事を書こうと思ってたのです。さっきから。

てことで、blogについて(ここ基準で)。

・エントリ a.k.a. 記事
blogのメイン部分。エントリ毎に投稿日時を設定するだけで順番になってページが自動生成されるシステムが採用されている。テキストを上げるだけで立派に見えるものが出来上がるというクソ楽チンなシステムだろう。専門的な知識は特に必要ではない。エントリに必要なのはテキストだけだ。オレはテキストさえゲトれればイイのだ。自分で書く書かないは特に関係ない。

・カテゴリ
エントリ毎に設定する、そのエントリの属性的なもの。カテゴリを選択することで、そのカテゴリに関するエントリだけを表示する事が出来る。エントリ別に設定するということは、エントリ数だけカテゴリが存在し得るという事だが、そんなんやってもね、切なくなりそう。保留、というか、必要になり次第、随時設定すれば良い。

・コメント
エントリ毎に存在する、誰にでも書き込む事が可能な場所。誰であろうと歓迎という、極めてオープンな場所でありながら、殆どのエントリにコメントがつく事はない。もしコメント欄を埋める必要があるなら、自分で自分のエントリにコメントすれば良い。自由な名前で記入する事が出来るので、「はじめまして」「こちらこそ」などといったやりとりを披露する事も可能だ。恐らく既にやり尽くされているのだろうが。あと、コメント欄に登場済みの、自分ではない誰かの名前を騙って記入するのは、例え運営者でもマナー違反だろう。

・トラックバック
誰でも追加出来るエントリ毎に存在するリンク。エントリを編集せずにどこかへのリンクを追加出来る。やったことない。やるべきか。やるべきだ。

主な機能はこんなとこか。まぁ大体理解出来てると思う。これをクソ上手く利用することでblogのblogたる所以が浮き彫りになる筈もあるまい。テキトーにやろう。

以下、クルーの奴等
Y.*.M.は全くネットをやらんらしい。「検索しても日記ばっか引っ掛かり腐ってよぉ。そもそもワイが文章なんか読むワケないやん。」だとか。
A.o.Y.はグラビアアイドルをチェックしまくってるらしい。ドコを見てんのかは知らん。
K.D.D.はブラウザで遊べるゲームとかやっていた模様。あとニュースなんかもネットでチェックしてるらしい。ドコを見てんのかは知らん。
O.N.I.は謎。まったくネットの話が出てこない。
K.f.H.も謎。家に環境はあるらしい。ホームページを作ると言ってはいたのだが、どうなるのか全く分からない。不思議なコだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2004メモ(tv)

テレビっつったらCMだ。
まぁ半分くらいは。
で、最近はCMに耐えられなくなってきた。スグにでもチャンネルを変えたくなるCMが増えた気がする。短気になったのだろうか。というより、ハイプ臭さを狙っているように思えるCMが増えたような気もする。まぁ可愛いコが出てりゃチャンネルは変えんけど。
なんだか知らんけど、苦手なタイプのモノに対する嫌悪感というか、耐性のなさというか、見て(聞いて)らんない感が妙に加速してる気がする。単純に歳をとったからって事かもしれん、と思ったりもするが、そんな単純な話なのか?まぁでも難しい(難しそうな)話は聞いて(読んで)らんないしね。
つうか、一回括弧使ったら、もっと使ってみたくなっただけだよ。
で、CM。
・Puma
エトー@カメルーン代表のアニメのヤツと、ピレスとウィルトールが出てるヤツ。深夜にやってたアニメ『ハングリーハート』(@高橋陽一のサッカー漫画)の真ん中で見れたのだが、なんつうか、あんま宣伝効果がなさそう。『テニスの王子様』を見てテニスを始める(アニメのスポンサーにYONEX。ヒューイットが出てるCMも入る)とか、『地獄甲子園』を見て野球を始めるとかってあんのかな?
そういえば、脂っこいモノが好きじゃなくなった。単純に、食べ物の話ね。上記の「歳をとった」ってのもあんのか知らんけど、CMが原因であるって可能性もあるにはあるんじゃねえの?あの爺さんが店頭に立ってる店とか。テレビから「食べたくなるなる」とか言われると、無意識的に「なんねえよ」と(本当に食べたいか食べたくないかというのは関係なく)返答してしまうタイプであろう僕は、まんまとCMに洗脳され、ファーストフード店には意識的に行かなくなったような気がする。いや、ウソ。中途半端に金を稼ぐようになって、行くとしてもモスとかフレッシュネスっつう、ちょっと高いトコに行くようになった。BSE問題による牛丼店の衰退とかも関係あんのかもね。っつうか、「BSE問題による牛丼店の衰退」ってなんだよな。口語じゃねえ。
2004は結構アニメを見た。今までそんなにアニメには興味がなかったが、見てみるとオモシレェよ、幾つかは。
『ガンバの冒険』
MXTVでやってた再放送。クラシック。
『シンプソンズ』
TVKでやってた再放送?面白い。こういうアニメって日本はないの?
『遊戯王』
ビックリした。こんなオモシレェとは。ぶっ飛んでる。誰も突っ込まないスタイルは我らがクルーと合い通じるものがある。ストーリーは殆ど把握出来なかった。

以下、クルーの奴等が上げそうなもんを

Y.*.M.は仕事でやったヤツだろう。
「あれワイがやったんやで。」@Y.*.M.
とか言ってくる。自分にしか興味がねえんだろう。つうか、モテそうだな。まぁ言う相手が俺らしかいねえらしいが。そういえば、前に付き合ってたコに作ってるヤツ見せたら「オタクが」みてぇな顔をしてたとか。そりゃモテんね。

『世界の中心で愛を叫ぶ』
A.o.Y.はコレだろう。あと、韓国モノもチェックしてた模様。こないだ職場で上司が『世界の中心で~』を見たとか言ってて、でもアレって映画とドラマがありますよねとか言ってたら
「あの顎が出てる方」@上司
だって。

『攻殻機動隊』
K.D.D.はコレだろう。

O.N.I.ん家にはテレビがないらしい。

『特捜戦隊デカレンジャー』
K.f.H.はコレだろう。クルーNo.1のイケメンとして決してチェックを欠かさない。
つい先日、K.f.Hは渋谷でギャル二人組に逆ナンされ、サササーッ(NNN@WWW)と逃げ出したそう。
始めから終わりまで全く理解が出来ない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2004メモ(movie)

2004は映画館に行かなかった。
なんか、そんな映画観るの好きじゃないと思う。
二時間くらいじっと我慢して、やっと「面白かったなぁ」とか「太陽が気持ちイイなぁ」とか「ノビって実はスゲェ気持ち良くない?」とか「首が疲れた」とか、なんかね。
それに半分くらいは「なんだかよく分からなかったなぁ」といった感想しか思い浮かばないし、見てた筈なのに断片的な記憶しかなかったりで、マンガ読みてえなぁなどと時間の流れを自分勝手に制御したくなったりする。
なんとなく観たかったのイッパイあった筈なんだけどな。
2005は2004に観なかったのレンタルで見よう。部屋で独りで。見たくなくなったら停止できるし、退屈なら音楽だって聴ける。つうか、なんかいつもやってる事だな。
2005は映画好きの可愛くてエロい娘と出会う事にしよう。いや、別に映画好きじゃなくても全く構わない。というか、出会ったところでどうなるものでもない気がしてきたので、別に出会わなくてイイや。っつーか、映画には「出会い」ってクソ重要っぽい。ドラマもなんかそんな感じだ。なんか知らんけど、「出会い」から始まる話が多いような気がする。皆、退屈な日常から逃れたいのだろう。まぁ皆って誰だよって話だが、そんなもんでしょう?でも、ギリアムで考えると「出会い」から始まる『未来世紀ブラジル』より、特に出会いもクソもなく、最初から男二人で行動する『ラスベガスをやっつけろ!』の方がオレは好き。というかオレは多分、ラウル・デューク a.k.a. ハンター・S・トンプソンのゴンゾージャーナリズムってのにヤられてるっぽい。まぁ、雑誌かなんかを立ち読みしただけで、本質も何も知らんけど。勝手な解釈。
そういえば、こないだA.o.Y.が会社の先輩に『ラスベガスをやっつけろ!』が好きだと言ったら、ギリアムなら『未来世紀ブラジル』でしょ、と言われたそうで。
つうか監督が誰だとか脚本が誰だとか製作が誰だとか、殆ど気にしてない人ほど「映画好きで、よく見る」とか言うよなぁ、と弟が言ってたのを思い出した。
なんだか積極的に「映画好き」とか「音楽好き」とか言いたくなった。
でも言わない。意味のないウソはなにかと面倒になる。

2004はDVDの年(韓国産ドラマや映画にハマった母がHDD搭載のDVDレコーダーをゲトり、CMに乗せられてオロナミンCを大量購入。挙句、プレゼントに応募しまくってたらDVDプレーヤーが届くという有様。ありがとう大塚製薬㈱。マジで当たる人っているんだね。ああいうのってハイプなんじゃねえかと思ってたよ。そしてペ氏。母はもうイ氏に乗り換えたようです。イ・チョンスはイイ選手だと思うけど、やっぱパク・チソン選手の方がオレは好きです。彼がいなくなって京都はボロボロ)だった。なんで、DVDで見たのをメモっとこう。

『天才マックスの世界』
青春モノ。なのだろうか。コメディなのかも。よく分からんけど好き。
『シティ・オブ・ゴッド』
ブラジル。リトル・ダイスa.k.a.リトル・ゼはMurs@Living Legendsにちょっと似てる気がした。
『ドーン・オブ・ザ・デッド』
ゾンビ映画。
『マインドゲーム』
マンガ→アニメ。今年見たアニメ映画はコレだけ。
つうか、なんで見たかって近所のTSUTAYAにあったからってだけかもな。NNN@WWW見てたら『少林寺三十六房 』見たくなったけど、なかったから見なかったし。別に見る気もなかったけど『タクシードライバー』→『レイジングブル』→『ブギーナイツ』ってリレーしたり。

あとはクルーの奴等。
『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』
A.o.Y.は何故か2回観に行ってるので、相当好きなんだろう。
『コヤニスカッツィ』
確か誰かなんか言ってた。Y.*.M.だった気もするのでコレで。つうか映画なのか?Y.*.M.は小難しいストーリーは理解出来ないため、こんなんとか、カンフー映画とか、ディズニーのアニメとか、そんなんが好きらしい。
『ゴーストドッグ』
O.N.I.はDVD買ったらしいので。「だってRZA出てっから。」だとか。
『イノセンス』
K.D.D.は2回観たって言ってたからコレで。映像は素晴らしいそう。
『地獄の黙示録』
K.f.H.はコレか?分からんけど。アイツはタイトルに「地獄」とか入ってるのは何でも好きらしい。

なんか2004全然関係ねえな。
つうか、俺等ちょっと音楽はアレかもしらんけど、映画の趣味はクソ王道。
モテるかもしれん。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2004メモ(sports)

バルサ
カッコ良すぎるチーム。

アルゼンチン代表@アテネ
良いチームだったなぁ。

田臥勇太選手
日本人初NBAプレーヤー。

イチロー選手
米大リーグ年間最多安打記録。

多分もっといろいろあるんだろうけど、思い出せたのはこんくらい。

今年はちょっと野球を見るようになった。
何故かガキの頃からあまり野球を見たりやったりする事がなかったので、そんなに興味もなかったのだが。
テレビで野球を見ていたらA.o.Y.から電話があり
「いま野球見てんだよね。なんか野球ってオモシレェよね。だって、キャッチャーが構えて、バッターが打席に立って、ピッチャーが頷いてビューンッ!ってボール投げんだよ。スゲェ速さで真っ直ぐキャッチャーの構えたトコ行くと「うおおお!」ってなるよね。あと、クソ曲がったりすんだよ。でも、キャッチャーはどう曲がるか知ってんだよ。だからスゲェ曲がってんのにバシーッって捕るよね。分かってっからね、キャッチャーは。コッチだろ?ほら来た!で、バシーッつう感じだろうね。でも、もし変なトコ行ったりしたらキャッチャーは大変だよ。しかも、キャッチャーの目の前にはバット振る人が居るからね。ビューンッ!っつってブンッ!だよ。しかも見るからに屈強な外人とかまでやってっからね。ものスゲェ勢いでブンッ!だよ。しかも球を打ちにいってっからね。クソ速い球を。それに、クソ曲がったりもすっからね、球が。それを何万人って人が観て「うおおおお!」だからね。カメラもクソあるからね。一挙手一投足も見逃さんよね。マジで野球ってオモシレェね。」
とか言ったら
「あぁそう。何言ってんの今更?」
と流された。
そういえば、A.o.Y.といやラグビー。ラグビーで思い出した。弟が「誰でしょう?」と、両手で祈るみてぇな格好で前傾の上半身に、下半身は軽く膝を曲げた感じで顔を横に向けたポーズをしていたので
「ん?山本昌でしょ?」@オレ
と言ったら
「ブーッ!ジョニーでした。」@弟
とか言うので、ジョニー?黒木はあんな格好しねえぞ?と思ったら気付いた
「ウィルキンソンかっ!」@オレ
っつーか、くそアホな兄弟みてぇだな。

以下、クルーの奴等が上げそうなモノ。
ロナウジーニョ選手
Y.*.M.は「カッコ良すぎるやろアレは。」と言っていたので、この人だろう。

川崎フロンターレ
A.o.Y.はフロンターレを応援してるらしい。

フェラーリ@F1
K.D.D.はF1をチェックしてるようなのでコレで。っつーか、別に応援してるチームとかはないみたいだけど。

USポスタル@ツール・ド・フランス
O.N.I.は自転車通勤なのでコレで。っつーか、USポスタルは2004までらしいね。

ダーツ
K.f.H.はダーツにハマッてるらしい。
なんだかK.f.H.らしくてオモシレェ。
A.o.Y.はCSでダーツの番組を見たことがあるらしく
「ダーツおもしれぇよ。だって、的があってオッサンがダーツ構えてビュッとか投げると、的のアップになって、ちょうどアップになったトコにターッンッ!っつって刺さるんだよ。あんなトコからビュッとかって投げてんのに、狙ったトコにターッンッ!だよ。番組製作局はダーツ分かってっから、ちゃんと投げる奴が狙うだろうトコにカメラが切り替わんの。で、そこにダーツが刺さるんだよ。カメラがパッと抜いてターッンッ!だよ。ココに投げんだろ?ほら来た!で、ターッンッつう感じだろうね。マジでダーツはオモシレェ。」
とか言っていたので
「あぁそう。」
と流しておいた。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2004メモ(book)

水木サンのは省略。
専門書関係も省略。

『シグルイ』@山口貴由
マジで気持ち悪い。残酷というか、なんというか、マジで気持ち悪い。なのになぜか読んでるが、マジで気持ち悪い。でも読んでる。
『チャンピオンRED』も『アフタヌーン』もそうだけど、なんで立ち読み出来ないようにすんだろう?立ち読みして面白ければ単行本ゲトるって人は多そうだけど。っつーか何でオレは雑誌を買わないんだろう。立ち読み出来るなら買わないで読むし、出来ないなら読まないし買わないっつう、売る側からしたらクソ迷惑なヤツなんだろう。でも、半分以上いらないのに金出して買うか?って話だよな。雑誌の売り上げにはグラビアが重要らしい(っつうか『編集王』@土田世紀にそんな話があった)って事を考えると「いつも買うワケじゃないけど、これだけで買う価値がある」と思わせるグラビアってのは強力だし、俺もクソ好きだが、写真集は買う気にならない。つうか、マジでこのコだけは別格でヤベェから写真集もゲトらなきゃっつうのがないからだろう。写真集は買わないけど、マンガの単行本は買う、というのは王道パターンだと思うが、どうなのだろうか。っつーか、なんかよく分からんくなったな。2004はあんま立ち読みもしなかったし。

『アルケミスト』@パウロ・コエーリョ
NNN@WWWで紹介されてたので即DIG。
クソ焦ってクルー全員に読ませるスキル。

以下、クルーの奴等が上げてきそうなものを予想しとく。
『刃牙』@板垣恵介
Y.*.M.はコレだろう。夏頃にクソやべぇ仕事量で激痩せし、顔が土色になっていたY.*.M.は、あるときから突然体調が良くなったらしく「バキがバケツで14キロの砂糖水飲んだみたいな感じや。烈海王がいたら「****(Y.*.M.の本名)復活ッッ!」って吠え倒したやろう。」と言っていた。何がきっかけで裏返ったのかは訊いていない。

『おしゃれ手帖』@長尾謙一郎
A.o.Y.とO.N.I.はコレだろう。O.N.I.は「最近、つげ義春を読みなおしてる」とも言っていた。A.o.Y.は「立ち読みはしてるけど、やっぱ漫画よりグラビアの方が面白いよね。」だとか。なんつーか「そうだね。」としか言えん。あと『蹴りたい背中』(@綿矢りさ)を読んだらしい。そのときのメールを転載しておこう。その前にちょっと補足。転載するメールはココに書いた女性のメールはスゲェって話と直結している。そのスゲェメールを転送してもらった僕は「スゲェ世界があるなぁ。もしかして、あの話題になってた『蹴りたい背中』とかって、こういうクソすげぇスキルを駆使して書かれてんじゃねえの?マジ読みてえ。買わないけど。でも読みてえ。あんだけ売れてんだから、どっかに落っこちてねえかな。」とか言っていた。そんで、A.o.Y.はテンションが上がったとき(A.o.Y.は普段の自分とは別に、テンションが上がった状態のことを自らA.o.Y.と称している。だから普段はA.o.Y.ではないらしい。)に、そのスゲェメールの女性に電話をかけたが出なかったらしく、その直後に「電話したけど出なかった。」という報告の電話を僕に寄越し、その翌日に届いたのが以下のメールだ。

03/04 00:31
From:A.o.Y.
Sub:Re:昨日の結果
---------------------
「電話の着信があったので、こちらから電話を掛けてみる。」という行動は、携帯電話を所持している者であれば誰にでもある行動だと考えた私の理念は、どうやら間違っていたようだ。そもそも、A.o.Y.という力を失っている現在、私がどれだけのスキルを見せつけ、自分を誇示していくことができるだろうと、不安が押し寄せてくることはマジ否めない。ゲーム感覚でプレイしているこのメールバトルにおいて、私はポジショニングの修正をはかったのだ。スクラムハーフからパスをもらい、突進してくるセンターへ最高のパスを送る。そしてセンターは私の送ったボールをしっかりと抱きしめ、劇的なトライをあげる。全ては私のパス次第なのだ。昨日のメールがまさにセンターのそれだった。A.o.Y.が降臨している私の体に不可能はなかった。しかしそれも今では遠い過去のことだ。昨日の最後のパスへの無視行為を目の当たりにした私は、韓国のような6トップという超攻撃的戦術では通用しない事が分かった。だから私は何もしません。私はゆっくりと携帯電話を二つに折ると、丁寧にカバーをかけられた『蹴りたい背中』を見て、「すげぇ、本当に落っこちてたんだ!」と頷き、また家族を愛おしく思うのです。
---------------------

確か「普通に読んだよ。思ったより普通。面白さも普通。」とか言ってたな。しかし、これラグビー知らん人には分からんだろうな。A.o.Y.は高校の時にラグビー部で、ポジションはスタンドオフ。県の大会でなんかのタイトルを受賞した実績を持つ。

『アフターダーク』@村上春樹
K.D.D.は村上春樹さんが好きらしいのでコレか?あと、マンガもスゲェ読んでるっぽいが、なんか言ってたっけ?つうか、アイツは携帯電話を持っていないので、メールでしか連絡を取れない。

K.f.H.ん家には専門書しかなかったので省略。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2004メモ(muzik)

・muzik
2004年はあんま聴いてない。仕事をするようになって聴く時間が激減した。このまま興味も激減していくのだろうか。
Madvillainy / Madvillain
イイモノが来るよっつってイイモノが来たっつう衝撃。"All Caps"のPVもイイ。ギャルに薦めても全く問題ないだろう。あと必要なのはギャルだけだ。ただそれだけ。2005年は明るい。
SORAMIRO / DJ QUIETSTORM
けっこう聴いてた気がする。WHATSMAN@NNNさんも「結構好き」らしい。
7 Seas Voyage / Mic Jack Production feat.Yura
コレはA.o.Y.もお気に入りの模様。

クルーの奴等が上げてきそうなものを予想しとく。聞くのも面倒だ。
A New Perspective / Scarub
Y.*.M.はScarubが好きらしいんでコレだろう。
The Shapeshifters was here / The Shapeshifters
A.o.Y.はThe Shapeshiftersがクソ好きな模様。オレも好き。"Wind it up"(SOUL LOWS 2の#12)だけ何回も聴いた。"Wind it up"と同時に叫ぶスキル。あとGuts 3@The Sunset Leagues Crewも良かった。完全に西海岸病 a.k.a. nod病が進行しているようだが、奴もWuにヤラレてた模様。「あぶねえ、nodの中の蛙になるトコだった。」@A.o.Y.
TEN / cLOUDDEAD
K.D.D.はcLOUDDEADが好きなんでコレか?それか
A New White / subtle
とかだろう。っつーか、アイツはクソ意外なトコとかも聴いてっから予想がつかん。
O.N.I.はWuがクソ好き。あと、NasとCommonが好き。だからその辺だろう。多分。アイツはDJをやってた兄貴の影響で完全に古いタイプ。90年代までで時間があんま進んでないっぽい。が、イイもんはイイんだから仕方ない。好きでもないもんを無理に聴く必要もねえだろう。オレも今年は90年代のをケッコウ聴いたような気もする。
Sorry I Make You Lush / Wagon Christ
K.f.H.はルーク・ヴァイバートが好きなんで、コレで。つーか、分からん。PVも良かった気がする。

あと、昨日書いた文章の意味分かんねえや。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SQL?聞いたことはありますけど...

こないだの面接で「データベースは何使ってるの?」と聞かれたので「え?なんですかソレ?」とか言ったら「え?マジで?」という感じで驚かれました。なんかかなり必須らしく、知らないと終わってる、みたいな感じで、すぐに勉強しなさいと言っていたのでネットで調べてみたら、本屋でよく見る「SQL」ってのがデータベースの基本みたいです。ということで「SQL データベース」で検索してみたら、20万件以上もヒットしました(調べたい事は日本語のサイトでは僅かしかヒットしないことが多い。例えば「Schlick BRDF」で検索すると日本語だと4件で、しかも1件は英語で書かれているし、2件は同じサイト内のものなので、実質的には2件だ(もしココがヒットしてたらゴメンなさい)。ウェブ全体だと381件もヒットするのに)。なんかスゲェ常識的なこと知らなかったんだね。でも知らないって事は、これから知ることが出来るってことだ。
ってことでmySQLというフリーのデータベースソフトを使ってjavaからJDBCでアクセスするツールをハックしてみました。標準的な作業はネットに落ちてるソースからコピペできるので、やることはホトンドありません。
なんだ、簡単じゃん。
とか少し上手くいくだけで思ってしまう僕は、ちょっと行き詰ると、オレには無理だ、と思ってしまうのですぐに成長が止まります。特に今回はホトンドがコピペで、JDBCのAPIもSQLのコマンドも全然覚えてないです。
ネットってスゲェな。オレなんもやってねぇのに勉強した感じだよ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )