自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ダホンでサイクリング少し。江戸川、大堀川、手賀沼。

2020年02月23日 | 平地
三連休ですが、初日は午前ウェット路面、午後強風。二日目の本日も強風。今年も噛み合わない。

そこで、折りたたみチャリで追い風だけ走るモードでサイクリング。もともとこういう目的もあり小径折り畳みを買ったわけで。

目的地は先日到達できなかった手賀沼かなあ?とか考えながら出発。江戸川までも輪行でヘタるのがデフォルト。

江戸川は本当に追い風。風以外は2月というのにこの陽気で、かなりの数のロードバイクが走ってました。

三郷付近で江戸川を離脱、柏方面へ。ここでプラン。前回は一般道をファジー走行したので迷いましたが、今回は川沿いに。

大堀川というのが流山あたりから手賀沼まで注ぎ込んでるのでそれを使う。といっても江戸川から流山まで危うく迷いそうになりましたが。

で、手賀沼。久々。追い風に乗ってそのまま走りそうになりましたが、行った先に駅はない(実はJR成田線があった。柏まで330円。今度は乗ろう)ので、1kmほど走ったのみで撤収。

帰りは向かい風キャンセルの輪行帰宅。当然です。これぞダホン・サイクリング……ヵ。


江戸川まで10kmちょいですが、輪行ワープ。ちなみに輪行袋はロード用のL-100。多少ぶかぶかするものの、逆にペダルを外さなくても余裕があるし、巾着式なので入れてシュシュシュでおしまい。縛る紐も手すりなんかに結ぶつけて倒れるのを防ぐのに使えたり、ダホン純正よりいいかも? 


最寄り駅から舗装路インできる旧シンザカヤさんポイントまで2kmあるかないか。

江戸川は菜の花モード。

高速のちょい下流、流山方面に新しい橋を架ける様です。ちょっと三郷の橋に近すぎる気がしますが、なんか理由があるんでしょうか。


大堀川。暗渠から出てくる始点(たぶん)から手賀沼まで、8km前後?ワンセットの階段(スロープ付き)ポイントを除きどちらかの岸に舗装路があるので迂回せずに走れます。

春になればかなりの桜並木っぽい。

と、そんなところに早咲きの桜。


TEGANUMA。ここから先ってまだ行ったこと無いので要研究なんですが……、平地向けのエアロロードとか買えば行くモチベになるヵ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スト5始めて半年、その後。 | トップ | 2020年2月自転車走行まとめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿