自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

SLXクランクから回る。

2019年09月23日 | チャリンコ・その他
先日、チャリ帰宅中にショートな急坂を一気に登るためにペダルを踏み込んだら、いきなりズリっと踏力が逃げる感。

その後クランクを回そうも、まったく回せなくなってしまいました。チェーン落ちかと思い一旦停車して調べてみると……

左のクランク ” だけが ” がいわば9時間分くらい回った状態になってました。文章だとよく分からんと思うので下記画像で。

こんなのは初めてのトラブル。しかし振り返ってみると不思議ではなかったかと。これを見たときの第一声は、「うぉ」でもなく「なんじゃこりゃあ」でもなく「なるほど!」でしたから。

原因はこれもわかりやすくは下記画像にてですけど、接続部分の ” 山 ” が削れきってしまっていたことです。このクランク、最初のSLX(このころは9速時代)クランクで発売そこそこに買ったのでもう10年近く使ってることに。

カスタマイズでいろんなチャリ間を渡り歩いてるのでずっとチャリ通勤で使っていたわけではないですが、それでもトータル3万キロを下回ることはないでしょう。

で、緊急避難的に在庫ってあったDEOREの左クランクを取り付けましたが、これ、5mm短いんですよね。

テスト走行したところ、なんか右脚が短い気がする!人間の感覚って結構繊細だな!と思ったら、短いのは左クランクでした。あ、でもクランク短くなったんだからそっちのほうだけ足が長く感じるってことか?

どっちにしろ特に問題もないし、このまま様子見で。この先マウンテン系の10速なり11速なり買うことがあったらまた余ったパーツをってところです。


ずれたクランク。こりゃ走行不能。ちなみにこの一週間前に雨天後メンテも兼ねてクランク周りの締めましなどを行った直後の出来事。


使いまくったSLXとそれほどでもないDEOREクランク。SLXのほうが中の山が完全になくなってます。ここ1年ほどなんかコリコリ感が直らなかったのですが、かみ合わせがうまくなくなっていたのが原因だったのでしょう。


クランクはずしたら金属粉が少し。少しだけ残っていた山部分も今回で削れきってしまった模様。流石にこのクランクは廃棄処分です。

在庫ってあるのがロードの初期装備のSORAとロゴは削れてるがDEORE。同じ9速だしロードクランクも使えるかな?と思いましたが、ネジ山の厚みが違って十分固定できそうになく断念。クランク長がちがうもののDEOREを使うことに。

つーわけで、右SLX(175mm)、左DEORE(170mm)でしばらく行こうと思います、はい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川サイクリング少し。 | トップ | 2019年9月チャリ走行など、ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿