自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

江戸川走って東京まで通勤サイクリング。

2013年09月23日 | 平地

本日は東京に14時。

早朝出発で神奈川や高尾方面の坂道に遠征サイクリング出来ないことはありませんが、何かトラブルがあった際間に合わなくなる可能性があるので自粛。

というわけで東京まで直チャリ通勤に留めることに。ロードバイクで行きたいところでしたが帰りは20時になるとのことで輪行帰宅を視野に折りたたみチャリvilleで。

朝出の時に比べると時間に余裕があるので江戸川を通って東京まで行ってみることに。距離的には60kmオーバーになるわけです。

東京に向かって江戸川を走るのはあまりないことなんですが、江戸川自体は何度も走ってるので流石に飽きる。というわけでウォークマンに外部スピーカーをつけて音楽鳴らしながら。変なおじさんですが気にしない(一般道では切りましたが……)。

折りたたみチャリのville、バランスのよいカスタマイズになっていると自賛しているのですが所詮サイズの合ってないチャリか、長時間の走行をしていると普段サイクリングで痛くなることはない腰が痛くなってくる。チャリが小さいので立ちこぎしてストレッチなんてことも難しいし……。

輪行止に面倒なもののこれならロードバイクにしておけばよかったかと後悔。結局、想定より時間がかかり3時間10分の実時間走行でした。

帰りは予定よりずいぶん早くなり17時終了(おぃ)だったので直チャリ帰宅もよぎりましたが、18時前には暗くなり、祝日とはいえ交通量も多めだったので上野から輪行帰宅となりました。

江戸川。どんより空模様。気温は走ってると涼しく、止まると暑い、という程度の快適環境。日差しもなく絶好のサイクリング日和でしたが。

追い風トレンドではありましたが所によって強烈な横風。向かい風だったら遅刻必至でしたねえ。

江戸川・旧江戸川分岐地点。

葛西臨海公園へ江戸川方面から。

13/09/23:ville
 Dst:86.75km Ave:22.0kmh Max:35.4kmh

« 荒川サイクリング少し。 | トップ | サドルのレール部分折れる。 »