自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

アクションカメラでサイクリング全録してみたいところですけど。その②

2016年01月10日 | 

サイクリングをアクションカメラで全録画できるかな?のつづき。今回は準備だけ。

前回は32GBメモリと2500mAhのモバイルバッテリーでは画質を上げると足りないかな、という結論。

なので、今回はブツを入手してきました。定期券途中にあるアキハバラーに寄ってゲットしたのは、


128GBのメモリーカード


10050mAhのモバイルバッテリー

の2点。合計で約9000円と考えていたよりかなり安い。時代を感じます。

どっちもアクションカメラAS200Vでの動作報告を見たわけではないので多少不安がありましたが、つなげてみたところちゃんと動きそうで、録画時間的にも十分そう、というか少々やり過ぎた感もありますが……。

まあ、実際の動作は後日テスト走行ということで。


XAVC Sによる最高画質での実機録画時間。さすがにロングライドには足りない感じ。


MP4のフルHD60Pモードの録画時間。11時間と、休憩中撮りっぱなしでも問題がない時間ですね。これが実用でのモードになりそう。常時ぬるぬる。


フルHD30Pの録画時間。これまでの32GBメモリでは坂道TTなんかの特別な走行の時にだけ使っていたモード。17時間とありあまる録画時間です。


で、これまでの実用モードだった1280x720x30Pの最低画質モード。衝撃の45時間録画です。強い人なら太平洋~日本海走行の全録画とか出来そうなレベルですねえ。ワタクシの通勤路で使えば1ヶ月撮りためても良くなったわけです。

* * *

以下は、チャリもカメラもあまり関係ないSDカードの速度テスト的な。

買ったSanDiskのmicroSDXCカードは中級品というところですけど、AS200Vの高画質できちんと使える速度は出るのか?ということでベンチマークを珍しく測ってみることに。まあ、実機で録画して録画出来てはいるのですけどね……。

以下が結果です。







上から、AS200V、100円ショップのカードリーダー、USB3.0対応のカードリーダーでの測定です。カードのスペックがUp to 80MB/sなので、ボトルネックの無さそうなUSB3.0対応リーダーだとちゃんと速度が出ていますね。

それに対して100円ショップはUSB2.0のボトルネックがでてるとうことだと思うのですけど、AS200V実機の速度は、何じゃこりゃ?ですね。激遅。こちらもUSB2.0でしょうけど、う~~ん?搭載コントローラーがスペースや消費電力の関係でチープなものになってるってことでしょうかね。

まあ、これだけ遅くても、XAVC Sモードでビットレートが50Mbps、PSモードで28Mbpsなので、それぞれの8分の1・MB/sと考えると書き込み速度は問題はない、というか実際撮れてますから。

ということで結論としては、AS200Vでは過剰なスペックのSDカードはいりませんよ、と。まあ上記の結果から動作を保証するわけではないし、PCにデータを移すときには速ければ速いほどがいいわけですけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクションカメラでサイクリ... | トップ | 越生の坂道サイクリング。龍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿