自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

荒川自転車道、森林公園まで。

2019年01月02日 | 平地

昨日、荒川CRを大宮付近まで走ると、やたら荒川自転車道・森林公園まで〇〇kmという標識のアピールが目についた、と。

荒川から森林公園までは一度だけ走ったことがあるものの、そのときは特に自転車道らしきものは発見できず、しかも未舗装路なんかになったりして難儀した記憶。

なので、現在はどうなってるか確かめに行ってみることに。チャリはダホン・ホライズで吉見最寄りの鴻巣まで輪行。いや、だって向かい風すごいし……。

結果を言うと、吉見運動公園の次の橋(大芦橋)、の手前から荒川を離れるルートできっちり標識案内がなされていました。そういや以前これ見た記憶があったかも(完全スルーしてた)。

ただ、その自転車道、たんなる歩道にマークを付けたもので、とても自転車が走りやすいというものでもなく。とくにロードなんかで走るのは気乗りがしない。まあサイン代わりにして実際は車道を、というパターンが良いヵ。

う~~ん、でもなあ。新しい標識整備するくらいなら、素直に熊谷ルートを推したり、比企自転車道から物見山ルートのほうがサイクリングルートとしては面白いと思うのですけどねえ(個人の感想)。

この荒川自転車道の起点はなにげに浦和あたりにあるそうで、何じゃそりゃって感じですけど、歴史的な経緯があるのでしょう。


吉見運動公園のなんか建物。屋内で休めるっぽいですけどまだ利用したことはない……。


新旧の標識で森林公園ルートをアピール。昨日のアップ通り大宮付近では最新の標識も。


ルート図。古くはないはずですけどツッコミ入れたくなるほど役に立たなそう。今回は一般道に自転車道が ” ある ” ってことがわかったので役に立ったといえなくもない。


これこれ、この標識を目印に行けば森林公園まで問題なくいけます。前からあったっけ?気づかんかった。



こんな感じで歩道部分にマークがあって、そこが荒川自転車道ってことらしい。


逆走だ~~。一旦降りてってことらしいですけど、う~~ん。


一応、目的地(森林公園方面・荒川方面ともに)までの距離は表示されてます。


で、森林公園。荒川はなれて5km程度だったはずですけど、微妙にかったるかったです。なんか今回はかなりネガティブな文章になりましたけど、まあ、その、なんですヵ?熊谷から利根川に接続する自転車道案内も作って欲しいです、はい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦なので、江戸川・荒川サ... | トップ | ホイール交換後、初・和田峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿