自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

タンク坂をロードバイクで。あと今月の走行記録。

2016年03月31日 | 坂道

そろそろ桜か、ということでカメラを持ってサイクリングに出たものの、まだまだ五分咲きがいいところ。なので急遽予定を変更して高坂のタンク坂まで個人TT目当てに自走サイクリング。せっかく持って行った一眼は一回も使わずコンデジだけになりましたけど。

前回はマウンテン折りたたみで4分35秒だったのですけど、今回はロードで4分5秒と30秒の記録更新。立ち漕ぎとかせずにテキトー走りだったので、もう一回走れば4分切れそう。ただ、平均勾配15%の坂を折り畳み44x34Tのギアより、34x28Tのロードで走ったほうが ” 巡航速度 ” で上回っていたので、これは和田峠とか白石峠でもロードでイケるような気がしてきました(いまのところマウンテンより遅い記録)。


元荒川沿いの桜。ちょっと盛ってるのでそこそこ色がありますけど実際はまだまだ。


当初の予定ではヘルシーロードから吹上付近の元荒川沿いの桜並木に行く予定だったのですけど、変更して高坂方面へ。ヘルシーロードも手前で離脱。


で、離脱して進んだ先が川幅にっぽんいち!でした。


ついでに桜堤によってみましたが、やはりまだ全然咲いてません。まだ春休みということで人はそこそこ居ましたけど。


高坂は北側からアクセス。川を超えるために橋を渡る。ギリギリの橋。車と自転車ですらすれ違えないレベル。


タンク坂。平均勾配15%、距離550mほどの面白い坂。近所にこういうのあれば毎日のように行ってるんだけどなあ。


帰り、荒川から県道2号。神の自販機発見。ここまでボトル一本で休憩なし、だったので。

*** 2016年3月のチャリ走行まとめ ***

~~~ 自転車走行距離 ~~~


ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
179.5km

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
180km

サイクルベースあさひ・VILLE
157km

サイクルベースあさひ・TWALDY-F
121.7km

サイクルベースあさひ・EQUIPAGE
149km

合計
742.8km

なんか走行距離が分散されてますねえ。通勤でクロスや折り畳みも使ったからかな?

~~~ ジョギング走行距離 ~~~


29.77km

先月より10km増し。それでもまだほとんど出先での移動を細かく走ってるだけですけど。そういや最近ティッシュペーパーの箱を使って足を挟み込んでサイズをほぼ正確にはかってみたところ、裸足で28cm弱と、図体の割に小さめ(そうか?)ということが判明。これまでシューズはいわゆる足先を指で押して余裕をみて漠然と30cm~29cmを選んでいたのですけど、ジャストサイズを履くという考えもあるそうで、28cmそのもの、もしくは28.5cmを試してみたくもなってきたり。まだ100km走ってないシューズ2足あるんですけど。

~~~ 今月の我が体重 ~~~


軽:94.5kg(±0.8kg)~重:96.3kg(+0.9kg)
月末1週間の平均体重:95.0kg(+0.4kg)
月末1週間の平均体脂肪率:23.8%(+0.5%

おーっとこれはダメですよ。チャリシーズンに向けて年末年始から減量していくはずが逆に太ってます。筋トレやって筋肉ついてるならいいのですけど、体脂肪率も増加という。そもそも筋トレやってませんけど。解決方法としては走って食わないくらいしかないのですけど……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川サイクリング。 | トップ | 元荒川の桜。吹上あたり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿