自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

久々に東京へ。

2008年09月27日 | 平地

定期が昨日に切れたのですが、今日も東京で仕事。というわけで、久々に東京までチャリンコ通勤で。

帰りはのんびり帰ってきたかったので、”街乗りマウンテン”のローバー268で。全般的に追い風でしたが、やはり巡航速度は遅め。久々の荒川まで実時間で1時間20分。これではちょっと検討していた、定期駅を現在のさいたま新都心から赤羽に変更するアイデアは無しですねえ。赤羽からのハイブリッド通勤にすると片道2時間になってしまう……。次期メインステーションもさいたま新都心の方向で。

赤羽手前から西日暮里へ向かう道までの数キロ、少し走った荒川CRもいい感じに追い風が吹いていましたが、1度抜かれたロードバイクにはついていくことも出来ず。やっぱクロスバイクのクロストレイルで来るべきでしたか。

そんなこんなで、メインともいえる帰り道ののんびり走行のほうは、当初、国道4号日本橋春日部まで、どんどん風景がのどかになっていく様を楽しもうと思っていたのですが、なんとなく、東京→王子赤羽川口東浦和東岩槻というルートに変更してしまいました。時速16km~20kmののんびり走行。2時間半くらいかかりましたが、あまりにも緩すぎてカロリー消費してなかったらしく、ちっとも体重が減っていませんでした。あれあれ。

行きは定番のヘルシーロードコース。

ヘルシーロードの終点にあたるグリーンセンター。ほぼ初めて見ました。駐車場も結構容量あるようなので、車で自転車もってきて、ここから利根川までのヘルシーロード往復100kmというのも面白いかもしれません。

荒川。今日はずっと曇りで涼しく、最高のサイクリング日和でした。

08/09/27:rover268
 Dst:85.85km Av:19.2kmh Mx:43.7kmh

« 江戸川CRから柏へ。羽虫。雨... | トップ | こりずにビルを探す。 »