自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

稲穂通りとやらをチャリで走ってみる。

2011年06月28日 | 平地

今日は休み。そして珍しくピンポイントで晴天。明日からまたずっと雨混じりの予報なので今日はサイクリングしかないでしょう。昼間気温32℃ってのが気になりますが……。

とりあえずクロスバイクのcrosstrailの軽メンテ。音鳴りを多少でも少なくするためにチェーンに油し。空気圧も300kPaまで下がっていたので600kPaまで入れる(タイヤ定格680kPa)。

あとはペダルを踏みやすい気がしたのでサドルを低くしてみる。まあ、これは意味がなかったかもしれませんが、ふと見てみると、シートポストの限界線より1cmほど上になっていたのでこれを発見できて結果オーライヵ。

これでチェーンの音鳴りもほぼなくなり、ペダルに感じる振動もなくなったのですがいつまでもつか。さっさとチェーン交換しないと。

で、テスト走行も兼ねて近所をゆるり。元荒川沿いを30kmほど走って帰宅と思っていたのですが、途中、足を伸ばした先の稲穂通りがどこまで続いているのか調べてみたくなったので走っていったら意外に長く、鴻巣近くまで行ってしまいました。ちょうど正午を挟んで気温も暑い。

東岩槻から稲穂通り。(ルートラボ)

朝飯も殆ど取らずに出発、休憩なしで走ったし、一昨日に続いて50kmオーバーの走行距離で、最後は結構バテバテ。これでは夏場の1日100kmは難しいなあ。このままでは山方面に直アクセスは不可能か……。


東岩槻から元荒川沿いを15kmほどいくとアクセスできる稲穂通り。


5km程で終わると思っていたら15kmもあった。正式なルートはよくわからないのでここで終了かは定かではない。


GPSを持ってきてないので適当に走っていたら元荒川に到着。荒川まで出ようと思っていたのだが、体力を消耗していたのでこのまま帰宅決定。


ヘルシーロードに到着。知っている道で安心、が、ここから家まで20kmあり、行きとは逆に向かい風トレンドだし、相当疲れたわけで。

11/06/26:crosstrail
 Dst:65.68km Av:25.1kmh/67rpm Mx:40.6kmh/105rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にクロスバイクで江戸川。 | トップ | 6月チャリ走行まとめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿