自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

炎天下のサイクリング。湘南平タイムアタック。

2012年08月26日 | 坂道

今日も暑かったですが昨日に引き続きサイクリング。神奈川遠征。

最初は平塚から小田原へ裏道坂道で行く予定でしたが、GPSに入れたルートがエラーかなんかで読み込まれず。

で、別にデータを入れてあり、昔走った経験もある江ノ島方面に変更。

でも、まずは湘南平でしょう。久々のタイムアタックかましますよ。

チャリはロードバイクのビアンキ・VIA NIRONE7(9速)。

ホントはタイヤ交換で軽量化したいところですが、まずはデフォルトの激重タイヤ(片方で380g)でも基本タイムを取っておきたいかと。

埼玉白石峠(6kmチョイ、平均勾配8%)では、自己ベストのクロスバイクより5分遅いタイムしか出せませんでしたが……。

結果、8分37秒と、11秒だけ自己タイム更新。やったー!?

って、前回のチャリは折りたたみマウンテンのville(26x1.75&26x1.9タイヤ/車重12.0kgバージョン)。2kg軽いチャリ、エンジンのコンディションも体重1kg減、体脂肪率0.5%減と良かったのですが。

そのあと、同行のパラトルーパー氏からチャリを借りて出したタイムは11分14秒なり。15kgくらいのチャリでサドルの高さも5cm以上足りなかったので仕方ない仕方ない。

次は、現在車重11kg切るカスタマイズを施しているvilleで再挑戦ですかねえ。

そして帰り、海岸沿いを江ノ島まで。海が間近なのにとても暑い。本当は大船まで行くつもりでしたが途中駅で離脱終了してしまいました。

だって昨日の荒川よりずっと暑い。道に砂が浮いたり、まあ、ランナーとかサーファーチャリとかでスピードはほとんど出せなく空冷効果が低かったせいですかね。

さいたま新都心に戻ってきたら駅は人人人人人。アリーナでイベントをやっていた模様。ロードを持ちながらこの人ごみの中を歩くのは辛い。まあ休日だとよくあることですが。

時間は15時頃で、埼玉では最高気温を叩きだす時間帯。事実このときは35℃くらいになっていた模様。でもなぜかそれほど暑さは感じず。

つまらない県道で帰るのは却下して、見沼代用水西縁ヘルシーロードと最短より8kmほど寄り道ルートで帰宅でした。


湘南平。1.6km、平均勾配8.7%、最大勾配14%くらい。カーブも多く、勾配変化も多彩で、しかも、最大勾配のところは直線で完全目視可能ないやらしさもある興味深い坂道。近所に住んでれば週3でTTするしかない。


途中富士。


天気はよく、江ノ島もみえる。写真だとよくわかりませんが。


下りながら一枚。一番きつい所は見通しが素晴らしい。何の嫌がらせだ……。


国道1号を走ったあと、相模川を越えた辺りで海へ。


江ノ島までだいたい10kmくらい。路面自体はいいものの、江ノ島に近づくにつれだんだんチャリで走りづらくなる。


かもめ銀座。


砂に埋まる。これはヤラセ的画像ではありますが、薄いところでもスピードに乗って突っ込むと、ロードのような細いタイヤだと転倒必至。


えーのしーまドーン。


路面電車的なもの。踏切の音はするものの遮断機はない。


さいたま新都心。昨日に続き芝川。

12/08/26:nirone7
 Dst:69.68km Av:19.9kmh/--rpm MX:--.-kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎天下の荒川サイクリング。 | トップ | 後半暑すぎ……。8月チャリ走行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿