自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

折りたたみマウンテンVILLE、8速化・フラットバーに戻す。

2019年12月21日 | チャリンコ・その他
11年前に買ったサイクルベースあさひの26インチ折りたたみ自転車VILLE(すでにディスコン)ですが、休みのときに定期外区間に行く必要がある場合にいまだ使い続けてます。

このチャリ、10年も使い続けてると、様々なカスタマイズを行っていて、
などなど。途中、最終カスタマイズとか言って全然最終じゃなかったりするし、これ以外にもなんかいろいろいじった記憶もありますが……。

ここしばらく、ドロップハンドル(9速SORA)運用でしたが、実際これが一番はやいのですけど、先日このチャリで久々にサイクリングしてみて、なんか動きがもっさりしてる気がするし、姿勢も辛い。

なので、手持ちパーツでまたフラットバーに戻すことに。といっても9速シフトはなかったので、ほかチャリのデフォ装備である8速を引っ張り出すことに。

いざ、交換してみると8速とはいってもチェーンやワイヤーはシマノの新品を使ったのでかなり具合が良いです。どれぐらいこの状態が持つかは分かりませんけど。

姿勢はフレームが小さい(420mm。500mmの超ロングシートポストを使用)のでつんのめり結構前傾のままですが、手が近いので楽っちゃあ楽です。急ブレーキジャックナイフは怖いですけど……。

今回のカスタマイズでちょっと軽量化、そして動きも軽快になった気がします。まあ実際の巡航速度は遅くなってますが。ともかくこれにてこのチャリは最終カスタマイズです(まるで引退するプロレスラー…ヵ)。

8速化にはアルタスを使用。街乗りマウンテンのTwaldyとダホンのHorizeのどっちかについて来たもの。シフトはダホンはグリップシフトで、あれは15分で飽きたので却下でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年11月の自転車走行など。 | トップ | 久々に荒川サイクリング少し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿