自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2008年9月チャリまとめ。

2008年09月30日 | チャリンコ・その他

今日はローバー268の走行距離をキリのいいところまで延ばすためにかなり早めに家を出て、霧雨のなかを走ったりして…ちょっとやりすぎたか。

08/09/30:rover268
 Dst:70.68km Av:16.5kmh Mx:27.2kmh

*** 2008年9月のチャリ走行まとめ ***

スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
190.9km
<メモ>
・BBシェルのネジ山を削ってしまって半挿しにしかならなくなっている(アウター使用不可)。
・どこからかコツコツ音がする。
・フロントシフトワイヤーがたるんでいる。
・もう少しハンドル短く出来そう。

ローバー・AL-ATB268
<走行距離>
1001.4km
<メモ>
雨天走行中ペダルかクランクかコツコツ振動するときがある。
ドロヨケの効果薄い。
注文したアルフィーネクランクセットいつ入荷するのだろうか。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>

17.1km
<メモ>
ポジション滅茶苦茶。といってもかなり小さいサイズの自転車なので仕方が無いところ。ステムやシート周りでどれだけ誤魔化せるか。

走行距離合計
1209.4km

今月のトピックは、26インチ折り畳みチャリ・VILLEを購入したことと、ローバー268をリア9速から単ギア化したことです。VILLEはまだ1度しか乗っていないのでなんともいえないですが、近いうちにパーツを買ってきていろいろ試そうかと思っています。

ローバー268は単ギア化することで、同じく27段変速だったクロストレイルとの差別化もされてなんか面白かったので、かなり距離が伸びました(つーか、クロストレイル全然乗って無いな……)。さすがに来月は雨も少なくなるでしょうしこの半分以下になるでしょうが……。

クロストレイルは、今月は雨が多かったので乗らなかったのですが、来月は通勤快速として復活するでしょう。BBシェルの問題が解決できたなら、多分軽量化のほうへ投資欲が向いてくるかもしれません。負荷チャリとしてローバーが確固たる地位を築いてしまったので、以前考えていた太タイヤ履かせて29erもどき、というアイデアはなくなりました(と思う)。

VILLEの導入で近・中・遠のチャリンコトライアド体制が整い、いろいろやりたいことが多すぎて困るくらいになってます。自転車以外にも放置してあることがたくさんありますし。ただ、10月11月12月中旬くらいまでは非常に良いサイクリングシーズンなので自転車がメインになっていく……ヵ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こりずにビルを探す。 | トップ | あさほんVILLE用のパーツ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿