読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

半落ち

2005-02-19 23:59:42 | 観た、聴いた
昔、「人間の証明」の映画CMで
「観てから読むか、読んでから観るか」
というのがあったが、映画「半落ち」は読んでから観ようと思っていた。

しかし、昨日の日本アカデミー賞で作品賞と主演男優賞を受賞したと聞いて、昨年末録画をしていたビデオを観た。

多分泣かせる展開なんだろうと、覚悟をしながら、しかし、今回はガマンするぞと思いつつ観ていた。

で、ホント最後の最後まで泣かなかった、のに、最後でなあ・・・
って、何も泣くか泣かないかで映画を観ているわけでもあるまいし・・・

何が正義か?生きるとは何か?

ということにあまりにも真正面から取り組んでいて、だから「いい」ってとこと「そこまではなあ」ってところとあって、なんとも言い難いのだが・・・

人と人との関りというのは、理屈だけでは語れず、割り切れず・・・なのだと思う。
「社会通念上、妥当」ということは誰にも詳しくは説明できないのだ。

人が人を裁くということは、非常に難しい。それは裁判だけではなく、社会全体の問題であるとは思う。

まあいろいろ考えさせられたのだが、その辺については「追々」ということで。

追伸
 本日はおとなしく休養をしていたので、風邪も治まりかけている。と思う。
 小説新潮1月号、2月号を読む。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪?! | トップ | ユニクロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早寝 (北上 祐)
2005-02-20 08:55:29
昨日は珍しく早く寝てしまった。



日本アカデミー賞で、「笑いの大学」しか見ていないのは、問題があるかも。



「鬼平犯科帳1」を読んでいます。50までしか生きられないとあったのが気になりましたが。しばらくは読めそうです。
返信する
アカデミー賞 (嘉壽家堂)
2005-02-20 22:57:51
あんまり興味はないのだけれど、ちょうど昨夜テレビで授賞式かなんかをやっていたのをチラッと観たのでした。



私も「スウィングガールズ」くらいしか見ていないのです。
返信する

コメントを投稿

観た、聴いた」カテゴリの最新記事