今、テレビで、松田聖子を観ている、というか歌を聴いている。
松田聖子といえば、私の結婚した年にデビューした、したがってもう25年である。
で、本日は若い頃の(アイドル時代)の歌を歌っている。
いいんだよ。いいの。ああ、懐かしいなあ、というかんじもするし。
でもなんだかヘンなのだ。
つまり、違和感、のようなものがある。
それは、アイドル時代の歌を思いいれたっぷりに、というか、うまく歌うからだと思う。
当時の歌は
「なんだかわからないけれど、これ、ワタシの歌よ!」
という「勢い」のようなもので「よかった」のだと思う。
それが、上手に、思いいれたっぷりの眼で歌われると、なんだかこっちが恥ずかしいのである。
ナンシー関のいうところの「なんだかなあ」という気持である。
松田聖子といえば、私の結婚した年にデビューした、したがってもう25年である。
で、本日は若い頃の(アイドル時代)の歌を歌っている。
いいんだよ。いいの。ああ、懐かしいなあ、というかんじもするし。
でもなんだかヘンなのだ。
つまり、違和感、のようなものがある。
それは、アイドル時代の歌を思いいれたっぷりに、というか、うまく歌うからだと思う。
当時の歌は
「なんだかわからないけれど、これ、ワタシの歌よ!」
という「勢い」のようなもので「よかった」のだと思う。
それが、上手に、思いいれたっぷりの眼で歌われると、なんだかこっちが恥ずかしいのである。
ナンシー関のいうところの「なんだかなあ」という気持である。
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