読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

新発見!!

2005-02-17 21:16:36 | 日々雑感
本日は会議があったり、大事な申請書の仕上げをしたりして、心がザワザワして、落ち着かなかったが、夕方、新発見をして、なんだかすごく嬉しくなった。

まあ、新発見といってもそうたいしたことはないのだが・・・

いろいろな資料を作るときに最後の最後にわずらわしい仕事がある。その資料にページをうつことである。
ワードやエクセルだけで作ったものならその場でページを打てるのだが、そっちこっちの資料を寄せ集めて作るものは、一回でページを打てず、いちいちテンプレートを使って書くとか、数字のゴム印を押したりしていたのだ。

今回の資料は100ページ以上、そんなことはしていられない。
昔、ナンバーリング、という文房具用品があった。それを使えないかと思ったが、古くなり使えそうにない。
そこで、私の知り合いに電話をして「ナンバーリング貸して」これこれこういう訳でと話すと、彼はなんとこう語ったのだ。

「コピー機にページを打つ機能がついていますヨ」

ナンだってー!
とばかりにコピー機を見ると、ナントナントあるではないの。

この機能我が事務所では誰も知らなかった。
主だった者に教えると「すごい」「すごい」の声。

エヘン!

だけどその後こういう声が
「今まで苦労してページを打ってきたのは何だったんでしょうね」
ごめんね。今までそんな仕事させて。

追伸
 本日はまとまったものを読んでいません。
 「モーニング」を購入。今夜はマンガだ!

追追伸
 昨日と本日、ホームページの「読書日記」更新しました。
 ぜひ、ご覧ください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォークソング | トップ | 風邪?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、ナンバーリング (北上 祐)
2005-02-17 23:44:15
ナンバーリングは私も使ってました。原稿を

用意して、ガチャンガチャンと打っていくんだよね。ただし、後からページを追加するようになると、手書きで-2とか付けたりしていました。



今は、DocuWorksというソフトを使っています。これは、Excelで作ったファイルであろうが、Wordで作ったものであろうが、はたまた

スキャナーで読み込んだデータであろうが、

すべて一つのファイルに出来るというソフトです。



ひとつにしてからまとめてページをふれるので、後から途中に増えても一括でふり直しが出来るのです。すべてプリンターで処理出来るし、すべてのページがデータとして残るのでとっても便利です。今はこれなしには仕事が進まないおすすめのソフトです。



「女刑事 音道貴子 未練」はよかったよね。だんだん豊かな人になっていってるという感じ。天海祐希の顔を思い浮かべながらがんばれと応援しています。



「鬼平犯科帳1」、「ローマ人の物語1」どちらもおもしろい。おもしろいの感じが違いますが、少しずつ進んでいます。
返信する
おもしろい (嘉壽家堂)
2005-02-18 08:41:39
何かを読んだり、見たり、聞いたり、して「おもしろい」と思う気持ちは大事だ、と考えています。



昨日の発見は、知っている人には「なんじゃあ」という感じだと思うのですが、私の気持ちの「おもしろい」ということがなせることであって、その辺を「おもしろい」と思ってもらえればと思うのです。



ということから、ひとくちに「おもしろい」とはいうものの「鬼平」と「ローマ」では違うということは「おもしろさ」の幅があって、素晴らしいと思うのです。



と、なんか偉そうに言っているなあ。
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事