読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

愛・・・しりそめし頃に・・・<満賀道雄の青春>10 藤子不二雄A 小学館

2012-11-07 22:59:40 | 読んだ
藤子不二雄Aによる自伝的マンガである。

ビックコミックオリジナルの増刊号に連載されている。
この増刊号は年に6回ぐらいしかでないので、単行本になるのも時間がかかる。

今回の10巻は、2008年が3本、2009年5本、2010年1本の計10本が収められている。
そして、巻末特別付録として昭和39年1月1日号の別冊少年サンデーに掲載された「どれい狩り」を「ザ・ハンター」と改題して掲載している。

そうなのだ、「まんが道」以来、この自伝的マンガにはそのころ書いたマンガが掲載される。
それがまた面白い。

さて、この「愛・・・しりそめし頃に・・・」の舞台は、主に、というか「ほとんど」あの有名な椎名町のトキワ荘である。

このトキワ荘に、漫画家を志す若者が集まり、住み、切磋琢磨していく。
こんな嘘のような現実があったということは、もう物語の世界である。
だから、日常の些細なことさえも素晴らしいお話になってしまう。

この物語の進む時間は非常にゆっくりである。
こんなに時間が進まないのもない。
日記をじっくり読んでいるようなのである。

今回の9編で、最も印象深かったのは「テラさんの決断!」である。
トキワ荘の最初からの住人で、新漫画党の総裁である寺田ヒロオは、みんなから頼られ愛されていた。
マンガであっても生活であっても彼はみんなの柱であった。

その寺田ヒロオが、マンガ雑誌が増えることによってマンガが堕落している。
「子供たちに夢を与える漫画」でなければならない、と、寺田ヒロオは心の底から思っている。
で、自分の漫画が堕落した漫画と同じ雑誌に載るのは耐え難く、その作品の掲載をやめるよう編集長に要請する。
しかし、マンガ雑誌は堕落した漫画も必要である。
結局、寺田ヒロオは筆を折る。
師匠である手塚治虫の説得も振り切ってである。

人とは何か、信念とは何か、そして信念を貫く人とは・・・ということを考えさせられる。

また「赤塚不二夫 大ブレーク」も、チャンスとか辛抱とか才能とかについて考えさせられる。
石森章太郎のアシスタントのような漫画家生活をしながら辛抱し、そして1回のチャンスをものにし、大ブレークする。
ずっと、赤塚不二夫を見続けてきた我々は、うれしく思いほっとするのである。
(もうブレークすることは分かっているにもかかわらず)

「空手修行」では、大山倍達らしき(イヤ大山倍達本人である)人物が登場し、そういうこともあったのか、と改めて感心したりした。

近頃は、ビックコミックオリジナル増刊号も手に入るようになったので、最新版も読んではいるのだが、こうして単行本になっているものをじっくり読むのが、やっぱり楽しい。

「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅スタンプラリー02 ... | トップ | 新・野性の証明 森村誠一 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読んだ」カテゴリの最新記事