読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

アガサ・クリスティー特集 NHKBS

2006-12-07 22:33:51 | 観た、聴いた
今週と来週の月曜から木曜日の20時から、NHKBSでアガサクリスティー特集を放映している。

「名探偵ポアロ」と「ミス・マープル」のドラマである。

私は、どちらのシリーズも好きなので見ています。
(なんといっても、吹き替え、なので、ゆったりとして時には画面から目を離してみることができるのがいい)

で、実は、アガサの本はあまり読んでいない。
なーんでかっ!というと
登場人物が多くて、しかも名前がカタカナで書いてある。

覚えられんとですヨ。(どこの言葉だ!)

しかも、同じ人物の名前が、姓であったり名であったり愛称であったりすると、もう訳がわからなくなるんです。

というわけで、アガサもの、はテレビや映画に限る。
と、機会があればこうして、見ているわけなんです。

ところが、ホームズものはテレビより本がいいのですから不思議です。
多分、ホームズは小学校の頃から慣れ親しんでいる探偵さんなので、映像化されると違和感があるんだろうと、自己分析をしているのですが・・・

それにしても、アガサのシリーズはもっとも犯人らしくない人に目をつけていることが肝心ですネ。
それに、アチラの俳優さんなので「格」のようなものがわからないため、犯人探しは「筋」だけでできるので面白いです。

ただし「動機」については最後の説明でわかるわけで、そのあたりは金田一シリーズもおなじですね。

来週も楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪人列伝1 海音寺潮五郎 ... | トップ | ゴキブリ嫌い 自殺考える ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た、聴いた」カテゴリの最新記事