経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大手CMにも起用の大躍進 ゆりやんレトリィバァの潜在能力

2017年09月14日 23時07分33秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/213451

大手CMにも起用の大躍進 ゆりやんレトリィバァの潜在能力
2017年9月14日バックナンバー

NSC首席卒業はダテじゃない(C)日刊ゲンダイ

「調子乗っちゃって!」のネタ通りの活躍だ。ゆりやんレトリィバァ(26)。2月に「NHK上方漫才コンテスト」で女性ピン芸人として初優勝したかと思えば、「R―1ぐらんぷり」でも決勝に進出するなど絶好調。さらに調子に乗って、おいでやす小田と急きょコンビを組み、「M―1グランプリ」にも出場。8月末に行われた1回戦を無事に通過した。

「8月に『週刊文春』で報じられた“替え玉受験騒動”も悪質ではないということで無罪放免。逆に関西大学出身という高学歴が話題になるなど騒動をプラスに転嫁してしまった。これでは調子に乗るなというのが難しいくらい上昇気流に乗っている」(お笑い関係者)

 好調なのは本業だけではない。CMやイベントにも引っ張りダコだ。回転寿司チェーン店の新商品発表会で共演したモデルで女優のすみれに対抗心を燃やし、「“すみレトリィバァ”です。そっくりだから、どっちが本物のすみれかわからないと思います」と言い放ち、すみれに「調子乗っちゃってるんじゃないですか?」と言われたかと思えば、映画「僕のワンダフル・ライフ」の宣伝イベントではアマゾンのCMで人気になったゴールデンレトリバーのゼウス君と共にコスチュームに身を包んで登場。「2人でハリウッドに行けたら……ってこれはわたしの意見なんですけどね。調子乗っちゃって!」

 このほか、ワイモバイルのCMでは桐谷美玲、斎藤工と共演するネコ社長の声を演じ、英語に大阪弁を交える持ちネタを披露したかと思えば、自分の衣装やインテリアアイテムを展示する個展まで開催してしまう。さらに9月にはファッションイベント「神戸コレクション」にも出演。まさに出ずっぱり状態なのだ。

「笑いに対する考え方がしっかりしている。新人で仕事をもらえたのは大阪NSC(吉本総合芸能学院)を首席卒業という“肩書”のおかげと理解している。その肩書が生きているうちにキャリアアップを求め、狙い通り、上方漫才コンテスト優勝やR―1の決勝に進出。次の狙いはR―1優勝と公言しています。もちろん、女芸人ナンバーワンを決める年末の『THE W』も本気で取りにいくでしょう」(芸能ライター)

 女芸人サバイバル時代を象徴する才能としたたかさの持ち主である。
コメント

28歳元モデル美女ヒックス ホワイトハウス広報部長に昇格

2017年09月14日 23時06分11秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213523

28歳元モデル美女ヒックス ホワイトハウス広報部長に昇格
2017年9月14日

ホープ・ヒックスは元モデル(C)AP

 米ホワイトハウスは12日、ホープ・ヒックス暫定広報部長(28)を正式な広報部長に昇格させると発表した。

 先月、前任のスカラムチ氏がわずか10日で解任された後、暫定的に起用されていた。

 元モデルで、トランプの長女イバンカのファッション事業PR担当などを経て、昨年の大統領選挙では選対チーム広報担当を務め、マスコミ対策を一手に引き受けた。米タイム誌によると、トランプが最も信頼している「右腕」で、大統領に伝える情報の選別・管理も行っているという。

コメント

男の影ゼロの清廉潔白 シングルマザー竹内結子の聖母ぶり

2017年09月14日 23時04分35秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/213452

男の影ゼロの清廉潔白 シングルマザー竹内結子の聖母ぶり
2017年9月14日

今の芸能界では稀有な存在か(C)日刊ゲンダイ

 12日、クラシエホームプロダクツの新製品「ラメランス ボディウォッシュ」の発表会に女優の竹内結子(37)が登壇。イメージキャラクターの竹内は、同商品で磨いたという美しい背中を披露。「粗が見えないように、強めにフラッシュたいてください」と笑いを誘ったが、アラフォーとは思えない美肌に報道陣からはため息が漏れ、称賛の声しきりだった。

 竹内といえば、08年に中村獅童(44)と離婚、11歳になる男児を抱えるシングルマザーだが、浮いた話はなく、たまに共演者との関係が女性誌などで取り沙汰されても噂レベルですぐに消えてしまう。1億総不倫バッシングが続く中、ファミリー向け商品広告に女優を起用するにあたっては、メーカー側も慎重に身辺調査を行ったはず。それだけに、竹内への“信頼度″の高さがわかる。

 芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。

「子供の成長に最上の幸せを感じているので、生き方にブレがないのです。不倫でお騒がせしている芸能人は皆、“女の幸せ”が最優先。子供が3人いようとも、宗教の戒律もやすやすと超えてしまっている斉藤由貴さんと比べると、彼女に聖母のような気品すら感じます。離婚の理由のひとつに“孫を絶対歌舞伎役者にさせる”という、姑(獅童の母)の意向と、“子供には自由な選択を与えたい”という竹内さんの方向性の違いも大きかったと聞いています。息子さんに豊かな愛情を注ぐことを至上の楽しみとしているからこそ、今の美しさがあるといえるでしょう」

 女優としての評価も上々。デビュー以来、これといったトラブルも聞いたことがない。

「これだけの女性を周りの男性が放っておくわけがありません。本人に興味がないからクリーンでいられるのです」(前出の川内氏)

 自宅に間男を呼ぶダメ母とは対照的に息子ファースト。“聖母”竹内の価値はうなぎ上りだ。
コメント

トランプ「対北戦争」断念 “和解”に向け米朝非公式接触か

2017年09月14日 23時00分27秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213440

トランプ「対北戦争」断念 “和解”に向け米朝非公式接触か
2017年9月14日

内政問題に追われ余力がない(C)AP

 国連安全保障理事会が採択した北朝鮮への追加制裁決議は明らかに“骨抜き”だった。米国は当初、原油の全面禁輸など強力な制裁内容を盛り込もうとしたが、北朝鮮の後ろ盾である中国とロシアに譲歩する形で輸出量の上限設定にとどめた。追加制裁が不発に終わり、トランプ政権による北朝鮮“先制攻撃”の懸念も薄まりつつある。

 そもそも内政問題に追われて余力がない今の米国が北朝鮮に攻め込むのは難しい。今週、米フロリダ州を襲った大型ハリケーン「イルマ」による被害はジョージア州を含む米南東部の9州におよび、米ABCテレビは、米国で少なくとも8人の死亡が確認されたと報道。今もフロリダ州では約650万戸が停電し、経済損失は4兆円に上るとの試算がある。

「フロリダ州は白人富裕層が多く、共和党にとって大切な支持基盤。原子力空母リンカーン、駆逐艦ファラガット、揚陸艦イオー・ジマなどをフル稼働してハリケーン被災者の救援にあたっています。軍隊を救援に優先的に回す必要があり対外戦どころではないのです」(米軍関係者)

 一方、トランプ大統領は原油下落による財政悪化拡大で国民生活が大混乱に陥っているベネズエラに軍事介入を示唆し、タリバンの勢力拡大で治安が悪化しているアフガンに兵員4000人規模を増派しようとしている。三正面攻撃は難しく、北朝鮮は後回しにせざるを得ない状況だ。

 そして、このタイミングで米朝が非公式に接触したことが明らかになった。スイスで開かれている東アジアの安全保障に関する国際会議に、米国からはエバンス・リビア元国務次官補代理、北朝鮮からは外務省北米局のチェ・ガンイル副局長が出席。日本、韓国、中国、ロシアの政府当局者らも参加し、会議は13日(現地時間)まで行われる。どのような話し合いが行われているのか。

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏が言う。

「あくまでも推測ですが、実質的な6カ国協議を行うことで、米朝の緊張緩和に向けて落としどころを探ろうとしているのでしょう。トランプ政権の北朝鮮への要求は明白でICBMと核放棄。金正恩委員長は、米国に核保有を認めさせることで現体制維持を図ろうとしています。協議は平行線をたどりそうにみえますが、必ずしもそうともいえない。条件次第でトランプ大統領が北朝鮮への攻撃を断念する可能性はあります。参考になりそうなのは“パキスタンモデル”です。国際社会が事実上の核保有国と認める代わりに、北朝鮮はこれ以上のICBMと核開発を完全に凍結し、他国に核を拡散もしないことを確約する。トランプ大統領がすぐに首をタテに振るとは思えませんが、北朝鮮が『既存のICBMと弾道ミサイルの全廃』など、いくつか追加の条件を付ければ認める可能性があります」

 マーケットも北朝鮮の有事リスクがひとまず後退したと好感。トランプの「戦争断念」に期待が高まりつつある。
コメント

寝ると左右に流れる人は要注意 “カエル腹”に潜む重大病

2017年09月14日 22時58分47秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/213476

寝ると左右に流れる人は要注意 “カエル腹”に潜む重大病
2017年9月14日

単なる食べ過ぎではない場合も(C)日刊ゲンダイ

「最近、急にズボンがきつくなってパンツのゴムの痕が出るんだよね。食べ過ぎなのかな」

 せり出したお腹をさすりながらため息をついているあなたは、もう少し事態を深刻に考えた方がいいかもしれない。その“カエル腹”には命に関わる重大病が潜んでいる可能性がある。

■がん、肝硬変、心臓病の疑い

 営業マンの田中敏明さん(仮名、52歳)がお腹の張りに気がついたのは半月前のこと。ズボンがきつくなり、お腹にパンツのゴム痕がくっきりとつくようになった。「単なる食べ過ぎ」と軽く考えていたが、運動や食事制限しても治らない。寝苦しく、起床後腰の左右にだるさを感じ、手足も冷たい。病院に行ったところ、「肝硬変で腹水がたまっている。心不全の疑いもある」と言われた。東海大学医学部客員准教授で「かなまち慈優クリニック」(葛飾区金町)の高山哲朗院長が言う。

「お腹が急激に膨れてくるのは、ストレスや手術の後遺症、老化などで大腸の働きが悪くなり、ガスがたまるケースが多い。ただ、肥満や便秘などでお腹が張り出しただけなら、体を横たえてもお腹の形に変化はありません。横になるとお腹のたるみが両脇に流れ、脇腹を押すとたるみが移動するなら、腹水を疑った方がいいかもしれません。特に短期間に急に体重が増えた人は、要注意です」

 腹水とは、腹腔へ過剰に水がたまる症状を言う。内臓は腹膜という袋に包まれており、腹腔とは内臓と腹膜の間のすき間を指す。そこには常時20~50ミリリットルの水がたまっているが、病気になるとそれが過剰になる。

 よく言われるのはがんだ。進行すると、お腹にがん細胞が散らばるように広がり、がん性腹膜炎を起こすことがある。

「消化器系や婦人科系の末期がんに多く見られる症状です。がん性腹膜炎になると、お腹の臓器と臓器の間に腹水がたまります」(高山院長)

 お腹がぽっこり出て息苦しくなり、胃が圧迫されて食欲が落ちることもある。

「しかし、腹水がたまるのはがんに限りません。むしろ、田中さんのような肝硬変のケースも多いのです」

 肝硬変とはお酒の飲み過ぎやウイルス感染などにより、肝臓に慢性肝炎が起こり、肝臓の組織が硬くなって肝機能が失われる病気。肝硬変になると肝臓でつくられ、血液中の物質移動や体液濃度の調整をするアルブミンが減少。血管から水分が流れ出て腹水がたまりやすくなる。

「肝硬変を放っておくと、本来なら肝臓で無毒化されるアンモニアなども血管を通して脳に運ばれ、肝性昏睡という意識障害を引き起こします。また胃や食道の血液は門脈という場所に集められ、肝臓を通じて心臓に戻っていきます。肝硬変で血液が肝臓にスムーズに流れなくなると、門脈圧が高くなり、胃や食道の静脈に血液が逆流。胃や食道に静脈瘤ができます。それが破裂すると吐血や下血します」

 ちなみに、肝硬変のリスクとなる脂肪肝は、お酒のアルコールの分解能力の低い人、つまりお酒を飲むと顔が赤くなる人はできやすい。熊本大学の研究によると、たとえお酒を飲まなくても、食生活の乱れや運動不足などにより脂肪肝ができやすく、肝機能検査値がそれほど高くなくてもできやすいという。

「心筋梗塞や心臓弁膜症、高血圧などの患者さんに見られる慢性心不全も腹水がたまりやすい。右心室の機能が衰える右心不全では、静脈がうっ血し、全身に血がたまります。血液の巡りが悪くなるため栄養が行き届かず、疲れや脱力感があり、手足が冷たくなります」

■性感染症の可能性も

 ほかに腹水がたまる病気としては腎不全、膵炎などがあるが、女性で注意したいのがクラミジアと呼ばれる性感染症だ。

「感染しても80%近い女性は自覚症状がないといわれ、感染者の最大40%は骨盤内腹膜炎をはじめとした骨盤内感染症を患い、それが不妊症の原因になるといわれています。骨盤内腹膜炎を起こすと大量とは限りませんが腹水がたまります」

 心当たりのある人は一度医師に相談した方がいいかもしれない。
コメント

側近同士でバトル激化 小池知事率いる都民ファに内紛勃発

2017年09月14日 22時55分38秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213513

側近同士でバトル激化 小池知事率いる都民ファに内紛勃発
2017年9月14日

新代表に就任した荒木千陽都議(C)日刊ゲンダイ

 都議選の大勝利から2カ月――小池百合子都知事率いる「都民ファーストの会」で“内紛”が勃発している。

 10日に代表を辞任した野田数氏の後任に就いた荒木千陽都議が13日、都庁で会見。「新しい都政になったと実感してもらえるよう改革を進める」と語ったが、なぜ新代表に荒木都議が就任したのか、「代表選考過程がブラックボックスだ」と“身内”から批判が上がっているのだ。

 都F代表は、特別顧問の小池知事と幹事長、政調会長の3人からなる選考委が選んだ後、役員会などを経て正式決定すると、党規約で規定されている。しかし、「規約を見たことがある議員はほとんどいない」(都F関係者)というのだ。

 会見前に開催された都Fの議員総会でも異論が噴出。「元祖小池印」の音喜多駿都議は、ツイッターに「代表選出のプロセスには異議があることを強く主張し、新代表の現時点での就任には反対を表明しました」と投稿。本紙の取材に、「55人を擁する大会派の代表をたった3人の合議で決めるというのは、民主的なプロセスにのっとったものとは思えません」と憤った。

 さらに、野田氏の突然の“代表辞任劇”の裏には、小池側近の若狭勝衆院議員とのバトルがあるとみられている。

「若狭さんと野田さんが、国政進出の主導権争いをしているようなのです。若狭さんが代表を務める『日本ファーストの会』の発足直後、野田さんは都Fの議員総会に『日本ファーストと都F議員の活動は全くの無関係』と伝言を寄せています。要するに『若狭とは関わるな』というメッセージなのだろうと多くの都議が受け止めた。対する若狭さんも『高圧的な野田と組む気はない』と考えているようなのです。今回は“野田外し”が成功し、若狭さんに軍配が上がったという見方が都F内で大半を占めています。国政進出が本格化したら、若狭勝、野田数という“小池側近”2人の対立が表面化する可能性があります」(都政関係者)

 もともと都Fは、選挙目当てで集まった烏合の衆。まだまだ“内紛”が続出しそうだ。
コメント

【経済と日本株】民進・前原代表:これからの日本が向うべき道を堂々と伝えていきます[FISCO]

2017年09月14日 19時58分19秒 | 市場動向チェックメモ
政治から読み解く【経済と日本株】民進・前原代表:これからの日本が向うべき道を堂々と伝えていきます[FISCO]

・民進・前原氏は「選挙の洗礼を受ける政治家は、国民に痛みを強いる議論を避けたくなるもの。
・しかし、財政赤字に苦しむ日本で、社会保障などのサービスを向上させようと思ったら、財源不足を補う方法を真剣に考えねばなりません。

・仰る通り、これからの日本が「向うべき道」を堂々と伝えていきます」とツイート。(9/13)
・多くの識者が指摘しているが、増税案は与党側が提示すべき「プランB」であり、最後の手段。

・与党の政策に同調し、増税を主張する野党を有権者の大部分は支持しない。
・日本の長期金利水準は財政事情の悪化を示唆していない。

・本当に増税が必要なのか、その点について十分な説明がない。
・民進党の政策は野党共闘路線を基本的に否定するものであり、このままでは党の分裂は避けられないとの声も聞かれている。

<MK>
コメント

北朝鮮、サイバー攻撃で仮想通貨獲得を画策か【フィスコ・ビットコインニュース】[FISCO]

2017年09月14日 14時31分24秒 | 市場動向チェックメモ
北朝鮮、サイバー攻撃で仮想通貨獲得を画策か【フィスコ・ビットコインニュース】[FISCO]

・さまざまな世界的な金融機関へのサイバー攻撃の背後に北朝鮮の存在がささやかれている昨今だが、仮想通貨に関しても措置をかいくぐって不正に得ようとする試みがあるようだ。
・サイバーセキュリティやマルウェア対策商品を取り扱うFireEyeは、北朝鮮が韓国の仮想通貨取引所への攻撃に関与している疑いがあると報告している。

・同社のLuke McNamara氏はFireEyeのブログ上で、2017年5月以降北朝鮮から少なくとも3か所の韓国の仮想通貨取引所が資金を盗る目的で標的にされている状態が観察されたと書いている。
・これらのケースで観察されたフィッシング詐欺では、税金の話題を餌にすることや、マルウェアの導入によって仮想通貨取引所の社員のメールアカウントが標的にされていることが多いという。

・また、これは2016年に世界銀行に侵入した疑いのある北朝鮮のグループと関連性があるのではないかとみられている。
・国連安全保障理事会は、北朝鮮が6度目となる過去最大規模の核実験を行ったことをうけ、北朝鮮に対する新しい制裁措置について満場一致で採択した。

・これを背景に、同じくFireEyeの技術責任者であるBryce Boland氏は「北朝鮮への制裁措置がサイバー犯罪活動を促進する可能性が高い」という懸念を示している。
・McNamara氏のブログには、サイバー攻撃の標的にされた取引所の特定や、攻撃の成否について暗示した記述は見られない。

・また、4月にあった韓国のビットコイン取引所「YAPIZON」がハッキングされた事件と北朝鮮とをはっきりと結びつけることはできないとも述べている。
・しかし、制裁措置で予想される財政上の懸念を補ううえでは仮想通貨が北朝鮮にとって魅力的な手段となりえる点は示唆している。

・仮想通貨取引所に不正アクセスして仮想通貨を得ることで、より個人が特定されにくくなることや、韓国ウォンや米ドルなどの法定紙幣と仮想通貨の交換を狙っていると推測される。

<SI>
コメント

NYの視点:トランプ米大統領、超党派アプローチに移行、アジェンダ達成目指す[FISCO]

2017年09月14日 08時52分36秒 | 市場動向チェックメモ
NYの視点:トランプ米大統領、超党派アプローチに移行、アジェンダ達成目指す[FISCO]

・米国のトランプ大統領は超党派アプローチに移行した取り組みで、選挙時から掲げている主要アジェンダの達成を目指す。
・債務上限問題では、ライアン下院議長など保守派共和党議員を差し置いて、民主党のシューマー上院議員、ペロシ下院院内総務と3か月の延長で合意した。

・大統領は12日に、共和党が作成した税制改革案への支持を得るため、民主党の3上院議員(バージニア州のマンチン議員、ノースダコタのハイトカンプ議員、インディアナ州のドネリー議員)を夕食会・会談に招待。
・トランプ大統領が大差で勝利したバージニア州のマンチン議員は選挙を秋に控え、「いかなる計画も債務を拡大するものであってはならない」と言及。

・同時に、声明の中で、「会談が生産的で妥協点を見つける必要がある」と述べた。
・インディアナ州のドネリー議員は米国民の雇用を守る措置を歓迎すると述べている。

・ホワイトハウスが発表した声明では、会談が「生産的かつ建設的だった」とし、「一段の前進につながる」と自信が示された。
・共和党のライアン下院議長は13日に行われた週次記者会見で、税制改革の骨子を25日に公表することを明らかにした。

・同時に、「中間層世帯は税控除を受けるに値する」とし、民主党による中間層向け税制改革支持を歓迎すると述べた。
・米下院・歳入委員会のブラディ委員長(共和党)も税制協議を主導するホワイトハウスと議会首脳からなるいわゆる「ビッグ・シックス」が、6人の間で合意した税制改革案について、25日の文書公表を目指すとしている。

・トランプ大統領は13日に、税制改革に加えて、インフラ、DACA(子供のころに親に連れられて不法入国した若者らの強制送還猶予政策)プログラムに関して協議するため、民主党シューマー上院議員とペロシ下院院内総務を夕食会に招待している。
・民主党の支持を全く得られずに失敗に終わったヘルスケア法案とは、真逆のアプローチでアジェンダ達成を目指す。

・トランプ政権は、大統領が選挙時から掲げている経済政策の中でもコアとなる税制改革で失敗は許されない。
・ただ、複数の共和党上院議員は13日、医療保険制度改革法(オバマケア)の撤廃・代替を目指した独自のヘルスケア法案を発表。

・ヘルスケアでも進展が見えたことは米国経済の先行き、ドルにとり好感材料となる。

<CS>
コメント

2017.09.13(水) 本日の注目指標★☆ 北が挑発していますので、それ次第の面もありますが! 更新

2017年09月14日 01時21分50秒 | 投資ノウハウ


先ずは、昨晩のNY…

米10年債入札結果
・最高落札利回り 2.180%(WI:2.169%)
・応札倍率    2.28倍(前回2.23倍)

ムニューシン米財務長官のTVインタビュー
・税制改革について「トランプ政権が公約している法人税の15%への引き下げは達成できるか分からない」
・実現に否定的な見方
・市場はネガティブな反応を見せてない
・ライアン下院議長も同様の発言、15%は既に非現実的
・イエレン議長の再任については、非常に有能としてトランプ大統領が再任を検討している

一部報道
・トランプ大統領は11月に日本と中国を訪問することで調整
・トランプ大統領は11月にベトナムで開催されるAPEC首脳会議とフィリピンで開かれるASEAN首脳会議に出席する見通し
・その際、日中に立ち寄る!


・NY市場は円安の動きが優勢!
・市場全体にリスク回避の雰囲気が後退
・米株式市場で、ダウ平均が終値ベースの最高値に並ぶ
・投資家のリスク許容度が改善している!

・ハリケーン「イルマ」の勢力が弱まり、市場は米経済への影響を探ろうとしている
・第3四半期こそ見通しを下方修正する必要があるも
・復興需要もあり第4四半期にはその効果が相殺する
・当初よりは楽観的!

・北朝鮮問題について
・国連安保理が新たな制裁決議を全会一致で採択
・米国の妥協で、石油禁輸措置や金委員長の資産凍結が除外される
・緩やかな内容
・最悪の事態はしばらく回避されると楽観的!

・ドル円は、ストップを巻き込んで110円台近辺に上昇!

・ユーロドルは、ロンドン時間からの流れを引継いで1.1920近辺に下落
・ロンドン時間の下げを取り戻す!

・ムニューシン米財務長官のTVインタビューが伝わった!
・税制改革について「トランプ政権が公約している法人税の15%への引き下げは達成できるか分からない」
・実現に否定的な見方を示した
・市場はネガティブな反応を見せていない!
・ライアン下院議長も同様の発言
・15%は既に非現実的と見られている!
・イエレン議長の再任については、非常に有能としてトランプ大統領が再任を検討している


【恐怖指数】警戒感は緩む
・VIXスポット(NY時間:16:14)
・スポット  10.58(-0.15 -1.40%)






本日の経済指標は、北が挑発していますので、それ次第の面もありますが! 
本日は、特にインパクトのある指標はありませんので! 
サプライズでもない限り、現在の動きを維持するように思います! 


北朝鮮の国営メディア 朝鮮中央通信
・国連安保理が全会一致で決定した北朝鮮に対する新たな制裁に反発する北朝鮮政府の姿勢
・新たな制裁について、最も強い表現で非難し、全面的に排除し、増強する努力を倍増
・北朝鮮の韓大成駐ジュネーブ国際機関代表部大使は、安保理の決議を拒否すると表明
・米国は「まもなく最大の苦痛に直面するであろう」と発言!

08:00↑↑韓国失業率(8月)
 結果3.8% 予想3.7% 前回3.6%

08:50↓↓↓↑日本国内企業物価指数(8月)
 結果0.0% 予想0.1% 前回0.3%(前月比)
 結果2.9% 予想3.0% 前回2.6%(前年比)

09:30↑豪州Westpac消費者信頼感指数(9月)結果2.5% 前回-1.2%(前月比)

豪中銀のハーパー理事 通信社とのインタビュー
・利上げへの慎重な姿勢を示した
・利上げの正当化には経済成長が不十分という見方
・豪ドル高の経済への悪影響についても発言
・理由については米ドル安で豪州には関与できないところ
・豪ドルは0.80台での振幅が継続

15:00↑↑ドイツ卸売物価指数(8月)
 結果0.3% 前回-0.1%(前月比)
 結果3.2% 前回2.2%(前年比)

15:00→→→→ドイツ消費者物価指数・確報値(8月)
 結果0.1% 予想0.1% 前回0.1%(前月比)
 結果1.8% 予想1.8% 前回1.8%(前年比)

15:00→→→→ドイツ調和消費者物価指数・確報値(8月)
 結果0.2% 予想0.2% 前回0.2%(前月比)
 結果1.8% 予想1.8% 前回1.8%(前年比)

16:00!ユンケル欧州委員長、所信表明
・経済と財務を担う欧州の閣僚が必要。
・欧州の全ての財政措置を調整し、加盟国が景気後退や危機に直面した際に関与すべき。

17:30→英国失業率(8月)結果2.3% 前回 2.3%

17:30↑↑英国ILO失業率(8月)結果4.3% 予想4.4% 前回4.4%(3カ月)

週平均賃金が予想を下回る
・前回と同水準にとどまった
・ポンド売り
・昨日の英CPIの好結果で期待された利上げ期待に水を差す

日銀
・本日は従来型のETFを購入せず
・J-REITを12億円購入
・設備人材投資企業支援のETFを12億円購入

18:00→↑↓↑ユーロ圏鉱工業生産(7月)
 結果0.1% 予想0.1% 前回-0.6%(前月比)
 結果3.2% 予想3.3% 前回2.8%(2.6%から修正 前年比)

20:00↓↓南アフリカ実質小売売上高(7月)結果1.8% 予想2.5% 前回3.2%(2.9%から修正 前年比)

20:00↑米国MBA住宅ローン申請指数(8日までの週)結果9.9% 前回3.3%(前週比)

21:30↓↑↓↑↓↑↓↑米国生産者物価指数(8月)
 結果0.2% 予想0.3% 前回-0.1%(前月比)
 結果2.4% 予想2.5% 前回1.9%(前年比)
 結果0.1% 予想0.2% 前回-0.1%(食品エネルギー除くコア・前月比)
 結果2.0% 予想2.1% 前回1.8%(食品エネルギー除くコア・前年比)

23:30↓↑↑↓米週間原油在庫統計
・原油  +588.8万(4億6824万)
・ガソリン-842.8万(2億1831万)
・留出油 -321.5万(1億4455万)
・クッシング地区原油 +102.3万(5905万)

02:00☆プラートECB理事、講演

02:00・米30年債入札(120億ドル)


コメント