日記

楽しい行動を書きとめる

瓶割山(かめわりやま)ハイキング

2017-08-24 | 日記
<2017.08.24>
◆瓶割山(234.4m)
8月の「近江ひまわり会健康維持活動」は近江八幡市長光寺町にある瓶割山ハイキングに出かけました。
瓶割山は標高234.4mの三等三角点の里山です。
この山は1570年頃、六角勢の攻勢の折、山頂の瓶割山城に立てこもった織田の家臣、柴田勝家が城の中に備えた水瓶を割って士気を鼓舞して戦いに勝利をおさめたと言われています。
朝から猛暑日の中、参加者13名がJR近江八幡駅南口に集合して、9:00、織田の戦国最前線、瓶割山山頂の「瓶割山城遺跡」を目指して出発しました。
<JR近江八幡駅南口に集合・スタ-ト>

<ハイキングル-ト図>


途中、六枚橋で休憩を取り、10:00、瓶割山登山口に到着。瓶割山城は古くは長光寺城と呼ばれていたそうです。
<六枚橋からの瓶割山>

<瓶割山登山口>


猛暑日であり、無理のないようにゆっくりと一歩一歩と山頂を目指しました。
<瓶割山城遺跡図>

<上り登山道>


10:50、山頂の瓶割山城本丸跡(一の郭)に、続いて三等三角点のある二の丸跡(二の郭)に到着。
<瓶割山城本丸跡(一の郭)にて>

<二の丸跡(二の郭)と三等三角点>


山頂で休憩をして、11:50に登山口に下山。
下山後、長光寺町の工場群を近江鉄道武佐駅に向かい、12:10、ゴ-ルである武佐駅に到着解散としました。
<武佐駅に向かう>

<ゴ-ル・近江鉄道武佐駅>


猛暑の中でもあり、無理のない健康維持活動となるように午前中で終了しました。
良き汗をタラ~タラ~と流し、この夏もこれで元気に乗り切れると思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 男の料理教室 | トップ | 尾瀬ケ原散策 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀井雅和)
2017-09-21 12:57:33
 この山、リストに入れながら未だ登ったことがありません。山歩の会の例会として2018年の計画に取り入れたく適期などご検討をお願いします。
 また、八幡山と水郷巡りなども、体験されていない会員もあり、一興かと、、、

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事