『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

淡路島☆日帰りバスツアー

2009年02月22日 02時57分51秒 | Weblog
今日は会社の親睦会で県内の淡路島に日帰りバスツアーに行ってきました~

添乗で行くのと、自分がお客さんになって行くのとは気分的にも体力的にも大違いで、結構楽しんだわ

お天気も良かったし海の景色もキレイに写真に撮れたから今日は淡路の景色をUpします~



淡路島へは兵庫県の本州側からフェリーで渡るか、明石海峡大橋(神戸・淡路・鳴門自動車道)を通って行くか、2つの方法で行くことが出来る♪


今日はバス2台で淡路へ

私の乗るバスは明石出発だったので神戸から電車に乗り集合場所へ☆





行きは船(たこフェリー)で淡路島(岩屋港)へ渡りました

明石から淡路までの乗船時間は約20分くらい←石垣から離島・小浜島への乗船時間と同じくらい

乗船の時間までの待ち時間に名物たこ焼きを




乗船して、束の間の船旅を楽しんで

船から見た明石海峡大橋↓↓





もう1枚↓↓





そして、明石海峡大橋の真下も通って↓↓




船内の売店ではこんなものも
タコの形をした“たこファミリーパン”






景色見たり、写真撮ったりしてる間に、アッという間に淡路島に到着~


1ヶ所目の観光地“吹き戻しの里”へ




吹き戻し・・・
ピーヒャラ笛って言うのかな・・・・?
知ってる?
昭和初期には日本中で作られていたんだって♪
ピーヒャラ笛って肺や腹式呼吸の訓練にもなって、医療分野でも注目され始めてるらしいよ

お店に入ると、いろんな形のピーヒャラ笛についておもしろおかしく説明してくれて、そのあと実際に自分達も作って持ち帰ることが出来る
1人につき6本も




私の作ったピーヒャラ笛☆
思ったより簡単に出来た





吹き戻しの里を出発して、
淡路島南部方面へ

今日の昼食はホテルで洋食&中華のバイキング


バイキング料理を取るの食べるのに夢中で、すっかり写真撮るコト忘れてた~、って思ってたらヘンテコな食べ方の人発見
カレーライスとパスタとピラフがドッキング
それも山盛りテンコ盛りに・・・・
まあ・・・人それぞれだけど
う~ん、微妙・・・






バイキング、たらふくオナカがパンプクリンになるまで食べたあと、
バスは出発~次の観光地へ☆


灘黒岩水仙渓




土曜日ってこともあり、観光バスや自家用車でイッパイだった
水仙の時期はそろそろオワリみたい。
明日が最終日って言ってたかなっ☆






灘黒岩水仙渓をあとにして、
車内から海の景色を眺めながら次の場所へ☆






やっぱり海の景色っていいよね♪

眺めてるだけで癒される♪

でも、でも、やっぱり・・・・
「沖縄の海が一番好き




伝説の残る島・神の島と言われる、沼島(ぬしま)も見えてる☆





帰り道、淡路ハイウエイオアシスで休憩を☆

兵庫県のマスコット“ハバタン”がお出迎え



淡路ハイウエイオアシスからは明石海峡大橋や本州側の景色が一望出来るし、
神戸・明石・淡路のいろいろなお土産物がたくさん揃ってるよ♪

私は淡路島牧場のミルクで作ったソフトクリームを食べた~


ミルクが濃厚でおいしくて一気にペロッと食べてしまった
鳴門(徳島)名物の鳴門金時ソフトも期間限定で売ってたよ☆





休憩を終えて、
後は帰るだけ

行きは船で海峡を渡ってきたけど、帰りは明石海峡大橋を通って

夜になると明石海峡大橋はライトアップされるんだけど(毎月、色も変わる!)、
今日はまだ点灯前だったから少し残念





朝、出発した場所に無事に帰着して、
帰りは仲間と“明石焼き(たまご焼きともいう)”を食べて帰ってきた~




食べてばかりの1日だったな




では☆

明日もお仕事の人も、
明日お休みの人も、
みなさんにとって良い1日になりますように





ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


//////
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹富島の風景①海の景色☆ | トップ | 三線少女☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船もいいですね (しもにぃ)
2009-02-22 17:23:05
いわゆる慰安旅行ですか。
いいですよね。たまには生き抜きも必要ですし、お客で行くのも乙なもんでしょうね。たこ焼き美味しそう~。
船で渡る明石海峡いいですね。今度企画してみよっと。どこにアイデアが転がっているかわかりませんね。kaーmmy☆さんありがとね!
明日からも仕事がんばろう!
淡路島 (Age35)
2009-02-22 20:01:49
沼島行った時に撮った写真を貼り付けようと思ったけどコメントには貼り付けできなかった

たこフェリーの中にはいろんなグッズが売ってて楽しいですよ
返信♪ (しもにぃさんへ☆)
2009-02-23 00:44:58
こんばんは

バスツアーの場合、四国本州へは明石海峡大橋や瀬戸大橋やしまなみ街道を使うのが一般的だと思いますが、橋利用と船利用と片道ずつかえるのも面白いと思います☆
淡路島(岩屋港)本州(兵庫県・明石)までは“たこフェリー”で約20分程度で移動出来るけど海の景色や明石海峡大橋の景色を間近で見ることが出来るし、船に乗ることでで旅行気分も味わえると思います♪
ほとんど揺れることもなく快適なので、もう少し乗っていたいな…と思うほどでした☆
船も結構大きくてゆっくりと乗船出来ましたよ
橋から見る景色もキレイですが、船からの景色もイイもんです
たこフェリーの乗船代は団割だと@90円(安い♪)で、大型バス(特大車)は一台3500円です
返信♪ (Age35様へ☆)
2009-02-23 00:49:32
コメントありがとう♪
コメント欄から画像貼りつけは出来ないねん…。 
沼島も行ってみたいから、次の懇親会日帰りツアーは沼島希望♪
たこフェリーの売店、なかなか面白かった♪ 
たこファミリーパンもおいしかったよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。