Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

Eマフィン

2009年06月22日 | 自家製酵母(自然発酵種)

Eマフィンです
今回は 真っ白マフィンではなく ライ麦、ふすま、ナッツを入れた変わり種
こけっこさんが作っていたのを見て私も挑戦!
パンの呼吸が聞こえる参照です

お得意の 図書館探す! 見つけました。 借りてきました♪
しかし・・・これは難しいぞぉ
手間ひまかけて作る本格的なパン屋さんのレシピです。
分量が多いのもあるけど 中種やら何やら手間ひまかかるし揃わない材料もある。
と、言う事で 結局適当に 作っちゃいました。





ざっくりはしているけど 噛みこたえのあるパンに焼き上がりました。
こういうパンも有りだねぇ
また 何か材料を変えて作ってみよう♪




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるい!これぞホンモノじゃ (こけっこ)
2009-06-22 21:50:28
ちゃんと丸い!それにきれい☆
これぞほんものとお見受けしましたぞ!

私も、面倒なときは、中種なしでイースト投入のストレート法で作っちゃいます。デキはほとんど変わりませんよ。副材料が多いし、ものすごく風味が高いもん。

そうそう、梅の出がらし酵母ね、驚愕のパワーですよ!私は梅のジュースを作るとき、わざと発酵させちゃいます。発酵したジュースがた~~っぷりしみこんでいる出がらしで酵母を作ろうもんならもう・・・
それに酸味も出にくいです。あくまでも我が家の場合ですが。
返信する
こけっこさん (nikko)
2009-06-23 17:10:56
勝手にお名前を出してすみません。
ご報告に伺おうと思いながら出遅れましたm(_ _)m

形だけは本物っぽく(笑)
一応、小麦粉だけでおこした酵母で作ってあるんですけどねぇ。

梅酵母はお話を聞けば聞く程 いいかもぉ~♪ と言う事でちょっと母から奪い返して来ます!(爆)
返信する
おはようございます ()
2009-06-25 07:12:39
ナンシーさんの本を借りてこられてたのですね。
素晴らしい本でしょ。
私は読んだだけですが(だって大変そうだもん)、こけっこさんもnikkoさんも実践してしまうからスゴイわ~。
テッちゃんもコレコレこうゆう本を買ったのよっと言ったら速攻で自分も購入し、材料を揃えナンシーさんのレシピに忠実にカントリーホワイトブレッドを焼いちゃったのよ~。
皆さんスゴイわ~
皆さんから刺激は受けても、羨ましがってばかりで腰の重い私(^ ^;
nikkoさんは常に自然発酵種を保持してらしゃるからナンシーさんのパンをいくらでも作れそうで羨ましいです。
また何か焼かれます?とても楽しみです。
返信する
Pickyさん (nikko)
2009-06-25 08:29:37
どんな本でも レシピ通りに作るのが苦手です。
面倒くさがりなんだと思います(笑)
だから 結局、同じ様なパンしか焼けないんですよねぇ
進歩がないです。
きちんとレシピ通り作業ができる人は尊敬します!

ハード系はあまり焼かないんですけどナンシーさんの本が手元にあるうちに 何かまた作りたいと思います!!
返信する