Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

スフレフロマージュ(豆腐入り)

2008年02月10日 | お菓子


豆腐の入ったスフレフロマージュです。
これは お友達のクロちゅんチャンのレシピ
私がクリームチーズを200g以下で作れない物か、と相談した所
早速 考案してくれました。
スゴイぞぉ~~

ちなみに これのオリジナルレシピは250g
ナゼ200g以下にしたいのか!?
それはいつも買うクリームチーズが1箱200gだから(爆)
私のワガママにクロちゅんチャンはお見事に応えてくれました
スゴイぞぉ~

食感のきめ細やかさはそのまま さっぱりとしたケーキになりました。
私はコッチの方が好き♪
以前、生クリームを使わずにヨーグルトを使った事があって
その時は味は問題なかったけど 妙にザラついた感じで嫌だったのよね
今回はそんな事は全くありません。


お豆腐はクリームチーズみたいと定評のある 男前豆腐店から
「男の3連チャン」を使用してみました。
そして 表面も前回の様な大爆発を起こさなかったので
全体像も載せておこう。
爆発を起こすのは膨らむ前に表面が早く焼き上がってしまうのも
原因のひとつなんだろうな、と思って途中アルミフォイルをかぶせたりして調整してみました。
今回はスクエアー型だよ~ん。



いつもクリックをありがとうございます♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2008-02-10 08:26:55
わぁ~美味しそう。
しかもキレイ
お豆腐入りなのね。
「男前豆腐」入りとは贅沢ですね~。
でもあのお豆腐スイーツみたいな味するもんね。
さすがだわっ。
私もレシピチェックさせてもらいま~す
返信する
さっちんさん (nikko)
2008-02-11 00:12:19
私も男前豆腐だと贅沢!?と思ったけど でもクリームチーズよりは安いしなぁ~って(笑)
実は「豆腐」としてはジョニーをはじめあまり好きではありません(^^;;
そのわりに 新製品が出ると 味見をしたくなってしまう
・・・何故だ!? 本当は好きなのかなぁ???
クロちゅんチャンのブログはおしゃべりも楽しいのでぜひチェックしてくださいネ♪
返信する
男前さんなの~ (クロちゅん)
2008-02-11 00:19:15
男前で作った、男前なスフレ美形~
私はコープで300g58円の
ジミーな絹ごししか使ってないのだけど、
今度男前でやって見ようと思いますっ!
また違う感じになるのかしら~

しかし、nikkoたまが「200gくらいで」って
最初に言った時、
「なんで200gなんだろう?」って、実は凄く不思議だったのだけど、
そう言うことだったのか~~~
激しくウケまくりよ~ん(_≧Д≦)ノ彡☆バシバシ

いやはや、気に入ってもらえてよかったです~
我が家も、メタボ予備軍入り亭主の為には
こっちをメインでと思ってます~!

スクエアも切り分けが奇麗~。
私もお皿への盛り型のセンス磨こう…。
返信する
クロちゅんチャン (nikko)
2008-02-11 17:03:20
レシピをありがとうね♪
お世話になりました!

私の場合、クリチが安物だから豆腐はちょっと豪華(笑)
某メーカーのは200円台だったわ
フィアデルの半額? 何か変な物が入ってるのか!?

盛りつけセンスは私もないよ・・・
小道具をつかわないからさぁ~
味気ないなぁ と自分でも思ってるんだけどね
返信する
Unknown (TOCO)
2008-02-13 19:02:36
にっこさんちのオーブンは休みなしの働き者ですね~♪パンにお菓子に大忙し!

なお、私は、多分、250Gのレシピで200Gしかクリームチーズがないとしたら、多分そのまま作ります(大汗)。
だって、パンと違って、「出来ない」ってことはなさそうだから。
もちろんこんな美しい仕上がりにはならないわけなんですけども。へへへ。
料理もきっちりと計るものは苦手だったりします。
おかしいわあ、几帳面なA型の理系なのに(爆)。
返信する
TOCOさんへ (nikko)
2008-02-13 22:23:24
ウチのオーブンレンジは働き者ですよぉ~
レンジとしてもオーブンとしても働かない日はない!

私はお菓子の方が結構レシピを守るって居る様な気がします。
パンはいい加減 レシピなんてあってない様な物(笑)
雰囲気、感覚で生きてるB型にはパンがむいてるのかも(爆)
返信する