Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

フランスパン

2009年05月29日 | 自家製酵母(自然発酵種)

お久しぶりの フランスパンです。
水分量70%にしたつもりだったけど 間違えたらしい
絶対に少ないわ

だから 成形もキツく巻けるし 張りも出せる。
と、言う事で 今回は1次発酵が終了した時点で
たぶんクープは開くよね と思えたりした。

成形で張りをもたせることができて発酵の見極めも上手く行くと
クープも入れやすい♪
でも ちょっとぐっさり入れ過ぎてエッジは立ちませんでした~



全体像はこんな感じ
3本のクープの開きはバラバラ。
オーブンの手前は温度が低く奥はやはり高温なのかな
手前の方が開きが甘いし
奥は バックリ お行儀が悪いぃ
まん中くらいで3本ビシッと入るとうれしいんだけどなぁ

えーーと 写真は逆になってますね。
手前の割れているのがオーブンの奥側です
ややこしくなってすみません。

カットした写真は撮り忘れました。
でも加水は低いので たいした断面じゃないです。 ハイ。
それでも クープが開けば 焼き上がりも軽くそれなりに美味しく感じます。





訳あって オーバーナイトのワッフルも焼きました。
糖分が多いしゆっくりの発酵だろうなぁ~とは思っていたけど
本当に時間がかかったよ・・・
パンチを入れつつ様子をみて 24時間くらい発酵させた!?
酵母らしい気泡が見えますネ。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かる~い焼き上がり♪ (こけっこ)
2009-05-31 18:06:02
こんにちは~!バゲット、おいしそうな焼き色。きっと軽くおいしく焼けているんでしょうね♪
↓のシフォン、ほれぼれしてみてます。焼き縮みが、な~~~~~い!!すっご~~い!
私もこういうシフォンを目指したいです。
返信する
こけっこさん (nikko)
2009-06-01 13:54:03
最近のフランスパンは過発酵でクープも入れにくかったし焼き色もつかなかったんです。
今回は それなりになりました。

シフォンの焼き縮みはやはり卵白の泡なんじゃないでしょうか?
機械を使うと 大きめの泡で硬くなりすぎるから手で泡立てる と言う友達もいます。
私はとてもそんな事は出来ないのでハンドミキサーですけどねぇ~
返信する