Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ねじりパン(苺シート)

2008年04月07日 | イーストパン

自家製苺シートでねじりパン3種です。
これはドライイーストです。

同じシートで 普通に(?)折り込みパンも作ったのですが
シートの色が薄くてマーブルが見えなかった・・・
時間がかかったわりに 感動の薄い出来上がりでガッカリ
で、今回は あまり手の込んだ事もせず 軽く折り込んでねじねじ~~~
同じのばかりではつまらないので 3種類

色もわかりにくいけど 今回は香りも味も飛んじゃったよぉ
何かわからないけど ほんのり甘いワ、と言うパンの出来上がり★


クリックありがとうございます^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beko)
2008-04-08 09:33:29
やっぱり私がつくったのとは雲泥の差~
ちょっと成形、ちっとも上達しないんですけどぉ~><
一番上のネジネジはどうなってるのかな~?

そうそう、パン作り再開のために無塩バターを買いにいったら、バターがない~!!!
ついに品薄が現実になってきました

返信する
きれいなツイスト (そら)
2008-04-08 16:25:10
本当にきれいで完成度が高いわ~。
いや~素晴らしいわ~!!!!
本当にカタチも・・・味見が、味見がしたいいいいいい~!食べたいです~!
返信する
Unknown (さっちん)
2008-04-08 23:20:43
こんばんは。
とってもキレイに織り込んであるね~。
私は折込生地苦手なので、尊敬です!
シートも手作りとは、これまたすごい!!

成型もどれもキレイだね~。
春の香りのパンっていいね。
私イチゴ関係全然作ってなかったから作りたくなってきた~。
イチゴパンつくろ~♪
返信する
bekoさん (nikko)
2008-04-09 00:28:36
一番上のねじねじは 縄をなう様に捻ってあります
2本を同じ方向に捻ってそれとは逆向き2本を絡めます
・・・ってわかる?

バター無いねぇ~
無塩、発酵は棚が空っぽ!
普通のも あったり なかったり・・・

ちなみに今回は苺の香りも残したかったので
バターではなくショートニングです
返信する
そらさん (nikko)
2008-04-09 00:31:52
お褒めのお言葉ありがとうございます!
でも、これは 誰でもこんな感じになるんじゃないの?
捻るだけだしぃ

味見? いやぁ・・・ お粉も特別なのじゃないし
特に何、って事ないですよ
息子達も「苺? 全然わからない」と言ってました。
トホホ。
返信する
さっちんさん (nikko)
2008-04-09 00:35:20
シートは買うと量が多いし 高いし・・・
簡単に作れるので作ってます。
折り込みも以前は生地がやぶれちゃたりして 苦手だったんです。
でもしっかりベンチタイムをとれば扱いやすくなる事に気がついてからは苦手意識もなくなりました。

苺も安いパックが出回って来たから色々使えますよね!
季節が終わってしまう前に是非♪
返信する
Unknown (beko)
2008-04-09 13:24:49
なんとなく…わかったかも(^^;
今度やってみます♪

昨日別のスーパーにいったら無塩があったので、
3箱購入してしまいました!
返信する
bekoさん (nikko)
2008-04-09 21:23:35
おぉーー 無塩バターが見つかりましたか!?
こちらは スーパーでは皆無です・・・
私は定期購入している牛乳の所で予約販売してもらえるので 取りあえず手元にはあります
でも 5月から値上げだって(T_T)
返信する