Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ピタパン

2008年07月02日 | 自家製酵母(果物)
      

ピタパンです。
ふくらんだよぉ~♪

実は 少し前に作った時に ほとんど膨らまなかったんです・・・
膨らまないと言うか 空洞がなかった。
普通のパンに近かったんですねぇ~

で、それを パン考房MOMOのAsakoさんに 愚痴ったんです。
すると「焼き温度が低かったのでは?」とのこと。

前回、何度で焼いたのかは失念してしまったのですが
今回は250度設定
ぷっくり 勢い良く膨らんでくれました。

Asakoさん ありがとぉ~

うれしくてピタパンまんま写真(笑)
サンドの写真を撮るのは忘れました。
中身もAsakoさんの真似っこで お豆カレー
ちょっと 味が薄く中途半端になってしまって 子供達には不評
中身は改善の余地有りでございました・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~ (そら)
2008-07-02 08:12:20
膨らんでいるううううう~!素敵!!!
素晴らしいわ~。私も膨らまなかったの!
私もためしてみるわん。ありがとうございます。MIXIのほうにメールしておきますね。
え?河童ちゃんのことで・・ですよん♪
うふふふふのふ♪
返信する
おお! (Asako)
2008-07-02 13:08:39
やったね!いい感じにできたね~
焼成温度がカギね。
私までウレシくなっちゃった~~~

お豆カレーまでまねっこしてくれて。
味が薄かった?そうかぁ
ピタ自体は薄いから,中の具は濃いめのお味がいいかもね。
返信する
そらさん (nikko)
2008-07-02 22:20:49
温度みたいですよぉ~
ピザでも焼く気分で作ると良い感じです♪

河童ちゃんの件ね(笑)
連絡をお待ちしております♪
返信する
Asakoさん (nikko)
2008-07-02 22:23:51
今回は上手く膨らみました♪
アドバイスをありがとうございました!
報告に伺おうと思ったんですけど
先に遊びに来てもらっちゃった。
すみませ~ん。

具は濃いめの味付けですよねぇ
子供達には 前回の照り焼きチキンの方が良い!って言われちゃいました(汗)
返信する
きゃーーー! (Unknown)
2008-07-02 22:55:27
またまたご無沙汰しちゃってすみません。
ここをクリックして、ページが開いた途端
「ぎゃーーー!!」ってPCの前で絶叫しちゃいましたよ。
ピタもだけど、キャラメルマフィンに
かぼちゃの渦巻きパン、芥子にチョコに
レーズンにライ麦にゴマに・・って
なんて美味しそうな面々なの!!
1つづつにコメント残せなくて申し訳ないけど、
一気に美味しそうな画像がたくさん見れて
それはもう・・・幸せ感じちゃいました。
あ~・・・お腹空いてきた・・・。(クラクラ)
ピタにたっぷりカレー入れて・・・
美味しそうだぁぁぁ~~
返信する
ごんべチャン (nikko)
2008-07-03 20:20:36
ご無沙汰は全然いいですよぉ~
忘れないで また遊びに来てもらえただけでうれしいです。
・・・で? どなたでしょう?(笑)
クロちゅんチャンかな?
返信する
Unknown (sheipann)
2008-07-05 14:08:48
こんにちは~☆
おいしそうなピタパンですね!!
ぷっくり膨らんでとってもかわいい♪
サンドにして食べたいですねーーー♡→ܫ←♡
やっぱりパン作りはコツが色々とありますね~
返信する
Unknown (beko)
2008-07-05 19:54:54
おお~!
指で押したい衝動にかられる膨らみ!!

そっか、温度で膨らみが出てくるんですね…
いつか作った時のためにメモメモ…(^^;
返信する
sheipannさん (nikko)
2008-07-06 00:58:23
ちょっとした事なんですけどね~
どんなパンを作りたいか、と言う事をきちんと思い描いてその為には外せない、というポイントを押さえないと失敗しちゃうんでしょうねぇ
返信する
bekoさん (nikko)
2008-07-06 01:01:03
私の見た本では 表と裏の乾燥具合の差で膨らむ と言う様な事が書いてあったんだけど・・・
そんな事よりも 温度だったみたい。
オーブンの違いもあるのかな?
よくわからないけど ちゃんと出来たからいいや(笑)
返信する