Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ビスコッティ

2008年09月07日 | お菓子


バリッとザックリのビスコッティが出来ました。
なかなかお好み通りの仕上がりで 満足、満足。
胡桃とチョコ入りです。
本当はアーモンドを入れるつもりで ローストしたら・・・
焦がした
なぁ~にぃ~ やっちまったなぁ~~

と、言う事で 胡桃に変更。
予熱だけで思ったより加熱されちゃったのよね


久しぶりにお菓子を作ると 砂糖の多さにビビリますなぁ~
粉と砂糖と同量だよぉーーー

それを知っているから 2個、3個と伸びようとする手が止まるってもので(笑)
良いのか 悪いのか ビミョウ
それにしても ちょっと私には甘過ぎたから 次回は甘さ抑えめで行きたいと思います。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂糖多いよね (Asako)
2008-09-07 11:37:12
ビスコッティいいですね~
砂糖と粉同量とは!あま~い
ワタシは今酵母ドーナツ生地発酵させてます。
お菓子は手づくりだと食べ過ぎるので、極力避けてます。

nikkoさんも同じgooのブログだけど有料のほうですか?
機能も多いみたいだし、使ってみてどうですか?
返信する
こんばんは☆ (sheipann)
2008-09-07 19:46:11
私も先日チョコと胡桃入りのビスコッティ焼きました!
nikkoさんのようには上手くできなかったけど・・・(lll´Д`lll)
私はいつもレシピよりお砂糖などをドーンと減らしますよ!
でもついつい食べ過ぎちゃうから意味なしです・・・笑
返信する
おいしそおおお! (そら)
2008-09-07 22:12:06
わああ~好みだわ~!おいしそう!
そうそうお菓子ってほんとお砂糖使うよね。
手の傷でなかなか作る気が起きなかったけど、
また作りたいな~。
返信する
Asako さん (nikko)
2008-09-08 14:37:57
ドーナツもいいですね!!
私も酵母お菓子を作ろうかな♪

ブログは無料のですよ
だから 機能も同じでしょうね。
多く感じます??
選ぶテンプレートによって パーツの編集が出来る様になって いじっているからかな?
テンプレートを選ぶ時に右下に3色の立方体がついているのが編集可です。試してみて下さい♪
返信する
sheipannさん (nikko)
2008-09-08 14:41:39
ビスコッティーってまだあまり作った事がないので どう
レシピをいじっていいのやら・・・クッキーやゼリーなどはお砂糖をかなり減らして自分好みのオリジナルレシピなんですけどねぇ

砂糖を減らしすぎると 膨らまなかったり食感がかわったり 影響がある物もありますよね?
ま、ビスコッティーに関しては大丈夫そうなので 次回は私もドーンと減らします!(笑)
返信する
そらさん (nikko)
2008-09-08 14:43:53
怪我のほうは大丈夫ですか?
お菓子作りもまだあだ暑いですしね
怪我がちゃんと治ってからでも遅くないですよ♪

久しぶりにオーブンのお菓子を作ると 砂糖の量と焼きの長さに 驚きます(笑)
返信する
あるある! (TOMO)
2008-09-08 16:18:25
私もアーモンドロースト中に焦がしてしまった経験があります!
気がついた時は遅いんだよねぇ。。。(苦笑)
胡桃とチョコというフィリングが素敵!
王子様達も喜んでくれたのでは?

ビスコッティは久しく作ってないけど(7,8年?笑)、
粉と砂糖が同量って確かにびびるね~。
私は体重を元に戻してからトライします!(笑&涙)
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-09-09 00:36:29
ローストはいい具合に出来てる!と思ったのにねぇ~
ちょっと油断したわ・・・

長男は硬いのがキライだから手を出さないワ
次男は食いしん坊だから 取りあえず味見
噛んでると美味しいけどさぁ~と言いながら2個目は手を出さない。
ま、そんな事だろうと思ってたけどネ
最初からこれは私専用なの(笑)
1日1個! かなり保つよねぇ~
返信する