Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

王冠パン

2008年03月07日 | 自家製酵母(果物)


酒粕酵母です。
この酵母で作ると生地が緩いんですねぇ・・・
第一号はイングリッシュマフィン型の「あんぱん」
(写真を撮らなかったので 記事にしてません)
あれ?柔らかいなぁ と思いつつ成形
でも ふわふわの餡パンになってそれなりに満足

で、次はフランスパン修行
・・・これが 大失敗!!
また緩くなると思って水分70%にしたけど
1次発酵終了時に80%の時の様な緩さ
どうにか形にして最終発酵
で、そろそろかなぁーと思ってみたら。。。。
過発酵
そうではないかもしれないけど 緩くて崩壊
これじゃあ、焼けないよぉ

しばし ボーゼン
止まって眺めていても仕方が無い
アルコール臭もないので過発酵、と言う訳でもなさそうだし・・・
崩壊した生地を 捏ね機にもどし
強力粉、砂糖、バター、スキムミルクを加えてリッチ生地に変更
この時点で夜も10時をまわっていたし
そのまま オーバーナイト発酵

恐る恐る 朝、生地を見ると ちゃんと発酵してる♪
よし、よし 復活
生地を伸ばし ココアをふってくるくるくる・・・
カット、カット、カット!
14cmのケーキ型に入れて王冠パンにしました。
型に入れたわりにはふわふわでもなく
ちょっと固めの様な気もする
けど、けど どうにか食べられる物になってくれたから
今回は「良し」としよう。







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応用力 (TOCO)
2008-03-07 23:09:13
いや~、2次発酵した生地を元種にしたと言う事なんですね。
こういうのを臨機応変、っていうんですよねぇ…。
フランスパンのつもりだったなんて誰も思わないわ。

酵母によって仕上がり感が違うんですよね?
今は「パネトーネ○ザー」を使っているのですが、どちらかといえばふんわり柔らかなパンになるらしいです。確かにやわらかめの生地になるような。
でも検索するとそれでハードパン焼いているレシピもいっぱいあるので、結局は「好み」ってことなのかなあ…と思っています。いや、奥深いっす。
返信する
Unknown (TOMO)
2008-03-08 01:13:20
すごいわ~。とってもおいしそう!
TOCOさんもおっしゃっているように、
フランスパンになる予定だった生地の再利用だなんて、
全然思えません!!!
でもパン生地って、「失敗しました。止めます。」って
何となくできないよね~。
どうにかしてでも使いたい。
あんぱんもうらやましいです!!!

返信する
とってもおいしそう♪ (コウキチ)
2008-03-08 10:22:27
私も酒粕ってだれちゃうんですよね(>_<)
なにが原因かしら?
でも、これとってもおいしそうです!
王冠?ってどうやって成形するんですか?
くるくるしたのをカットしてケーキ型に入れるだけ?
それでこんなにキレイになるんですか?
並べ方とかのコツがあるんですね!
とっても切り口もきれい~♪
返信する
修行 (なずな)
2008-03-08 10:23:29
昨日、パンの先生にフランスパンでうまくいかないところを話していろいろアドバイスをもらったけど・・・まだまだうまくいかないです(-_-;)
最近、天然酵母でやってるけどやっぱり生地がダレやすいですよねぇ・・・。

それにしてもnikkoさんの応用力素晴らしいですね!!
私だったら捨ててる・・・と思う(^^ゞ
返信する
TOCOさんへ (nikko)
2008-03-08 23:19:11
塩くらいしか入ってないリーンな生地だから出来た事ですよねぇ
過発発酵の時は 同じ分量の材料を追加して作り直しをする、と言うのを本で見た事があったので それを思い出しただけです。
でも 同じ分量では 大量になっちゃうから強力粉は 1/3程追加しただけです。

パネトーネマザーって たしか耐糖性酵母ですよね。
ブリオッシュとかの砂糖、バターたっぷりでもちゃんと発酵してくれる!
いいなぁ~ それが手に入ったら絶対にパネトーネとパンドールを焼こう!と思ってます♪
・・・じゃ、買えよ って!?(笑)
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-03-08 23:24:43
ピザ生地にもできない ゆるゆるの 
なんじゃこりゃ~になってたのよ(T_T)
とは 言え 小麦粉を捨てるのはもったいない!!
何とかなってよかったわ
返信する
コウキチさん (nikko)
2008-03-08 23:27:16
酒粕酵母ってすっごく元気で発酵も早いのに なんであんなにゆるゆるなんでしょう??
捏ねあげ時はそうでもないのに 発酵が終わると だら~~
・・・残っている 酒粕酵母で何を作れば 大丈夫なのかなぁ
返信する
なずなさん (nikko)
2008-03-08 23:32:03
今まで 酵母だと緩い、と言う感覚を持った事が無かったんです。
今回は驚きました(@_@)☆
応用力というか。。。要はケチなんですね(爆)

フランスパン修行は別な酵母にします
私にもアドバイスを宜しくお願いしますぅ~~~


返信する
また途中で… (コウキチ)
2008-03-09 16:21:28
コメントが切れちゃってたようで、再コメントです^^;
しかも、子供のせいで中断され忘れてました!
(でも、なんで切れちゃうんだろ…)
王冠パンとってもおいしそうです!
しかも断面きれい!くるくる巻いたのをきって丸い型に並べるだけでこんなにキレイになるんですか~?
ほんと王冠みたいです~♪
酒粕酵母は私もよくわかりませんが、カンパとか成形の簡単なものが扱いやすそうですね^^;
返信する
コウキチさん (nikko)
2008-03-09 23:31:40
おぉー、 ありがとうございます!!
わざわざ再コメントして下さる 気持ちがうれしい♪

イーストだと もっとふわっと盛り上がって
もっと「王冠」らしくなります。
くるくる巻くだけで 折り込みしなくても 折り込みパンっぽくなります。
時間がない時にはオスス(笑)

カンパも作りたいと思っていたから 酒粕酵母の最後はそれにしてみようかなぁ。。。
返信する