Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ふわふわゼリー

2008年09月04日 | お菓子

いちごシロップでゼリーを作ったのですが・・・
思いっきり「寒天」!!
硬いなぁ~
水分量を増やして作り直してもイマイチ。
なかなか イメージ通りの食感になってくれません。

そう言えば 加藤千恵さんのコーヒーゼリーで ふわふわゼリーって言うのがあったな、
と思い出し ちょっと一手間 加えてみました。

硬い寒天をガガ~~ とフードプロセッサーで撹拌。
それをカップに入れて おまけでバニラアイスを乗せる。

おぉ~、これならいいかも♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beko)
2008-09-05 16:05:34
クラッシュゼリーみたいなカンジかな…?
アイスとまぜて食べたらおいしいでしょうね~
返信する
Unknown (ちい)
2008-09-05 20:41:20
最近みょ~にハンディータイプのフープロがマイブームです。

寒天ゼリーもやったら、美味しそう!
色もきれいで、どこかのカフェメニューみたいですね♪
コーヒーゼリーでもよさそう~
返信する
Unknown (りょう)
2008-09-05 21:36:20
こんにちわ(^^
お~苺シロップの新しい使い方!!
さすがです~(^^
我が家も少し夏の残りが...
悪くなってしまう前にゼリーに変身させます(^^
返信する
bekoさん (nikko)
2008-09-06 00:06:50
あ、そうそう「クラッシュゼリー」だ。
何ていうんだったかなぁ~て(笑)
加藤さんの本で「ふわふわゼリー」と載っていたのでそのまま名前も拝借

私のバニラアイスは我が家では「プリンの味」と言われているので ゼリーの食感と合わさって まさしく「プリン」だそうです・・・いいのか 悪いのか
返信する
ちいさん (nikko)
2008-09-06 00:09:24
ハンディータイプのは便利ですよね♪
ちいさんは どんな事に活躍させているんでしょう?
また 機会があったら教えて下さいね~

アイスを入れるならコーヒーゼリーの方が美味しいと思います!(個人的に 笑)
返信する
りょうさん (nikko)
2008-09-06 00:14:02
ウチでは かき氷用のシロップって準備しないの。
替わりに飲料用のシロップが年中あります。
ジュースの買い置きがないので 突然、子供が遊びに来たりした時に便利なのよね~。
今回も まとめて作ったジュースが余ってしまったのでゼリーに変身!
ちなみに、かき氷もこのシロップを使いますけどね(笑)
返信する
Unknown (コウキチ)
2008-09-07 13:23:01
わ~こうするとふわふわになるんですね~
見た目もいい感じ♪

↑おいしそ~
私も最近ビスコにはまってます!
簡単だし、がりっというのがおいしいですよね。
返信する
コウキチさん (nikko)
2008-09-08 14:29:46
アガーの様な プルン♪とした食感ではないのですが
寒天のガッチリしたのより子供ウケはよかったです。
ただ、「アイスだけでもいいなぁ~」とも言われたけど・・・

コウキチさんもビスコ焼いてましたね!
同じだぁ~って思いました。
返信する