セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

最近読んだ本

2015-03-07 14:07:04 | Weblog


書評で李登輝さんの「新台湾の主張」を見て早速買い求めました。どうしても台湾の字を見ると手にとりたくなります。李登輝さんは本当に素晴らしい方と再確認。台湾近代化の基礎を築いた後藤新平、新渡戸稲造、八田與一、日本語教師などの方々を簡潔に紹介、分かっていたつもりでしたが、道を開いた先人の偉業を誇らしく思うと共に、この様に書いて下さり有難く思いました。第1章が「日本精神に学ぶ」とあり、「武士道」が日本人の精神の道徳規範だったのですね。2年前にもこのブログに書いたのですが、台湾の教育の規範に「嘘をつかない、卑怯なことをしない、など」は台湾の方たちに受け継がれているのかと思ったことでした。
台湾人で学者であった李登輝さんが、何故総統になられたのか不思議に思っていたのですが、蒋経国が副総統に任命したとのこと。68年前の2.28事件を始め悪政の蒋介石の息子が、日本の大学を出た台湾人の李登輝さんを起用!私は蒋経国と神に感謝します。この本を読んでいると、李登輝さんの学識の深さ、考え方、リーダーとしての素晴らしさに惹かれます。92歳にして台湾のこと日本のことをかくも真剣に思い書かれていて頭が下がりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様 | トップ | 見ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事