カズカスタムの模型造り 

 マンガ+アニメ+家庭菜園+プラモデル+朝ドラ 

今朝 起きて思ったこと 平成29年10月4日(水)仏滅

2017-10-04 06:35:21 | 住宅

今朝 起きて 思った事 

昨日の診療所 朝 10時に 予約 

診療所の駐車場に到着 、1台分 駐車スペースが あったので 何んとか駐車できました。

 

元々 午後 診察 だった のが 担当医師の都合で 先月から 午前中 に診察。

で よくよく考えてみたら。。なんで こちらはお客さん なのに 医師の都合に 合わせなくては ならないの?

 

ただ 息子の くすり を 処方 して もらうだけ。私が自営業だから 午後から午前 に変更に なってもOKですが、

他の患者さんは 勤め人も おられる はずです。ひょっとしたら 診察の為に 会社を 午前中 休まなくては ならないかも。

 

それと 25年前の古い 診療所 なので バリアーフリー が ちょっと 変?

基本 車いす使用者の方達の為がバリアフリー 

気がついた箇所

① 駐車場に 車いす使用者の駐車スペースが ない

②駐車場から 玄関ポーチまで スロープは ありますが 幅がせまくて 急角度

③玄関 (靴脱ぎ場)が異常にせまい

ここまで で 車いすの方は この診療所 に 入る事が できません。

④トイレが 普通のトイレ→ 2メートル角のトイレでは ないと 身体+老人 の介助が出来ません。

 

で 一番 ふしぎ のに思ったのは 診療所 内部 に 板張り でスロープ?(急角度=登る時にスリッパで転びそうに なりました。)

玄関から車いすが進入できないので ・・・・意味不明

廊下に 壁手すりが存在しない。  

 

平成12年に 出雲市 福祉の整備基準が施行 されました。

私も この条例に沿って、身体障害者の事務所+薬局+身体障害者の作業所を設計 いたしました。

 

患者さんが ほぼ お年寄り :施設の見直し:をする必要が

あると思います。出雲市建築課 指導していただきたいです。

事故が あって から では 遅いです!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿