50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

Christ Church Cathedral

2006年08月30日 00時08分32秒 | アイルランドへ行きたい
Dublinで最後の夜ということもあり、Hotelから比較的近い
ところにある名所を訪ねてみました。
まづ頭に浮かんだのは、St.Patrick's Cathedral(聖パトリック大聖堂)です。
教会ではなく聖堂なのですね。私には違いはわかりません。
で、ガイドブックによると、Irelandのプロテスタント教会のひとつだと
いうことですが、この「プロテスタント」という言葉が出てくると
ちょっとややこしくて、私の苦手とする分野です。

写真の上側にあるのが、Irelandの国教会である Christ Church Cathedral
です。
 プロテスタントとカソリックという対立が、Irelandの歴史を大きく
左右してきたということを知ってないと、説明はできません。
到底、私の手に負えないので、パスです。
下側の写真は、元、教会の会議ホールだったものを アトラクションとして
使っているのだそうです。赤い垂れ幕など下がっているので、何かの
イベントでもやっているのかと思いました。

あたりは、既に夕暮れどきでした(とは言え夜の9時は過ぎていたかもしれません)。

(補足)どうも、記憶違いだったようです。写真のTimeスタンプを調べて
    みたら、聖パトリック大聖堂の画像dataには、2006年6月25日、1:57:16
   とありました。一方Christ Church Cathedral の画像には
   2006年6月25日、5:12:08 とありました。
   ということで、思い出しました。
   午前中に、まづ翌日のために、Dublin空港へ行くバス停(中央バス・
   ステーション)までの道筋と所要時間を調べたのでした。その足で
   Trinity Collegeへ行き、国立美術館、国立自然史博物館を見て
   繁華街のGrafton Streetを経由して Hotelへ帰って来たのでした。
   その後、少し休憩して聖パトリック大聖堂へ行き、再度、Liffey川沿い、
   Temple Bar、Dublin城を経由して、上の写真のある場所へ行ったの
   でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« a interesting statue 2 | トップ | St.Patric\'s Cathedral »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイルランドへ行きたい」カテゴリの最新記事