50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

Cost of this trip

2006年07月30日 22時14分30秒 | アイルランドへ行きたい
My wife said to me. How much spent for your trip?
I said "please, wait minutes".

 旅先では、できるだけ日記というかメモを書くようにしているが、
今回は、あまり書いていない。なぜか、LondonのHeathrowへ着いて以降の
メモは拙い英語での走り書きだけが残っている。語彙が不足しているので
表現が単純で、後から読むと実にSimpleで、心情などのニュアンスは
書けているはずもない。
それに今回は空港やinternetCAFEからmailしたり、掲示板に書いたり
したせいで、Real Time性はあるにしても、内容は 後から
読むと希薄な感じがする。
 1昨日、VISA CARDの明細が届いた。約8万円。
  内容は、4泊分の宿泊と、cardで買ったお土産、食事代。
 Dublinとlondonでのキャッシングが含まれている。

で、カミさんにも聞かれたので、今回の旅のだいたいの費用を振り返ってみた。
まづ、
 ・航空運賃 福岡 -- London  約10万円
 ・     London -- Doublin 4.5万円 (割引なしの正規料金)
 ・事前に準備した現金 ポンド 2万円 、ユーロ 2万円
 ・先月のVisaCardの請求(LondonのHotelは楽天で予約したので
  前払い、、、これは何か納得がいかないが、、、) 2.4万円
ということで、約29万円でした。
ま、いわゆるツアーと比べて、どうなのだろう? お土産や食事代も
含まれているので、トントンというところだろうか。
ちなみに、日航のアイルランド、イニシュ・モアの旅7日間というツアーが
みつかったので見てみたら30万円を超えていたので、ま 良しとしよう。
それに、ツアーは一人で参加すると、更に割り増しになることだし。
気侭な行動ができる個人旅行ということを加味すると、やはり
これは止められません。

因みに宿泊費ですが、Galwayが、日本円で、2泊で約2万円。
Dublinが2.15万円でした。いづれもダブルの部屋で朝食付きでした。
特に、Galwayは、Full Irish Breakfastでした。

で、気になっていたのが、香港$のRateでした。
香港空港では約7時間ほど待たされたのですが、夕食に硬い細いまづい
ラーメンと缶ビールを飲んで、53$だったので、一体いくらなのか
わからなかったのでした。そして出発が丁度0時くらいなので、
夜食として食べたのが、写真にもある 「生春巻き」でした。
店先の写真では、すごくボリュームがありそうに見えたのに、
なんと貧弱なこと。これが、71$でした。
 まさか、米ドルみたいに、1$=100円なんてことはないにしても
ちょっと気になっていました。VISA CARDの明細によると、
1香港$= 15円でした。
1£= 215円。 1ユーロ= 148円でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ireland行きを考えてみる | トップ | Wimbledon 初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイルランドへ行きたい」カテゴリの最新記事