50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

竜馬がゆく 8巻目

2006年03月07日 23時58分13秒 | Diary
Now I'm reading the book which is "RYOUMA GA YUKU".
It's so interesting book. I couldn't stop reading it.

英語とは関係ないが、ついつい「竜馬がゆく」を読みふけって
います。
ということで、今、7巻目を読み終えて、最後の8巻を取り出して
きたところです。最初に読んだ '77年のときも1日で読み終えて
いるので、たぶん明日中には読了することでしょう。
たぶん、この本がきっかけで 司馬遼太郎の本を読むように
なった。それまではあまり明治維新については知らなかった。
司馬氏のは、あくまでも小説なので、史実ではないが、
それでも、氏が調べた登場人物に関する内容は、歴史を
知らなかった私にとっては、とても興味深いものだった。
 過去、読んだ小説をもう一度読むということは、あまり
やってこなかったが、たまには、これもいいもののようだ。
 氏の著作で、もう一度読んでみたいものと言えば
やはり「坂の上の雲」だろうか。他には、「花神」かな。
「坂の上の雲」は氏の仕上げの作品であり、渾身の作と
思っています。「花神」は、大村益次郎という人物が
居たということを教えてくれると共に、明治維新を実現した
現実の人物像を描いたものと、私は受け止めています。
 英雄、天才の他にも、ちゃんとした実務家がいてこそ
革命ができたのだと納得させてくれた作品でした。

 ということで、文庫本を1日で読めるように、
ペーパーバックもそうなりたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英会話を始めた頃 | トップ | I want to go to Ireland »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary」カテゴリの最新記事