50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

英国南西部への旅日記 No.20

2017年10月22日 00時36分55秒 | イギリス南西部へ

TATE St Ives へ >

6月5日(月曜)

さて、Minack Theatre からバスでPenzanceへ戻ってきた。雨は相変わらず降り続いていて止みそうもない。

当初の計画では、Lnads End とMinack Theatreで、もっと時間をかけてのんびりするはずだった。
 が、この雨で予定が狂い、午後の時間がまるまる空いてしまった。
ということで、せっかくなので、 St IVES(セント・アイヴィス)へ行ってみることにした。
部屋へ戻り、前夜の残り物のサンドイッチとサラダを食べた。そして、雨に備えて
防水付きの防寒着も着ていくことにした。

駅前のバス停へ行くと、ほどなくバスが来た。 
雨のせいか乗客は少ない。観光客らしき人は、私だけみたいだった。

 実は、St IVESは、旅の計画をしているときに気になった場所だった。
というのが、数年前に、私の地元の新聞の連載小説で、愛読したものがあった。
その舞台が、大分県の日田に始まり、東京そしてStいたと思うが、英国の陶芸家 「バーナード・リーチ」や、日本の陶芸家、
濱田庄司など、日本の民芸運動をリードした人も登場する内容だった。
 でも、計画の時点では、Lands End, Minack theatreの次になり、時間的に訪れるのは無理と判断した。

が、雨のせいで、予定が狂い、時間ができたという訳だ。

バスは、20分ほどで、St IVESに到着。が、事前のリサーチをしていないので、頼りは「地球の歩き方」とインターネットだけだ。
で、取り敢えずの行先は TATE St IVES(美術館)だGoogle Mapで、Information Centreを探し、行くことにした。
が、雨はひどくなるし、傘をさしているので、iPhoneは観づらい。なんとか、Information Centreに辿り着いた。
中に入ると、中年男性が3人ほど雑談していた。「すみません、TATEへ行きたのですが、ここからは近いですか?」と
尋ねると、意外にも、「TATE って?」という反応だった。「美術館です」というと、「ああ、あれか」と言う。
それで、「地図はありますか」と聞くと、「ああ、あるよ。」と渡してくれた。かなり簡単なものだったが、£2とのこと。
日本だと、これくらいのだと無料だがなあ、と思いつつも、無いよりましだと思い買った。

 その地図は、予想はしていたが、日本人には、馴染みにくい、Streetを中心とした地図だ。結局、iPhoneでGoogle Mapを
使うことになった。が、半日を経過しているので、iPhoneのバッテリーが無くなり始めた。仕方ないので、お粗末な
紙のMapに頼るしかなくなった。が、なかなか目的地へ辿り着かない。私と同じようにTATEへ行こうとしている様子の
観光客を見かける。いっそ、TATEへ電話してみようとも考えたが、自分の居る場所が把握できていない。
 目の前を行く、観光客がどうも、目的地が同じように感じたので、後をついて行くと、海辺の道に出た。
左手の後方を見ると、そこに目指す建物があった。

 3階建(だったか?)の立派な建物だ。
入口の手前のエントランスで、一休み。何しろ、雨で、身体まで雨が浸み込んでいた。防寒着を脱ぎ、入場できる
準備をした。私の周りには、同じ様な人がいた。

 時間は、ほぼ午後3時。 入場料の£7.5を払って中へ入った。
残念ながら、写真撮影はできなかった。
バーナード・リーチ、日本の陶芸家、浜田庄司の作品も展示、説明がされていた。
たぶん施設自体は、美術館ではないようなので、絵画を期待すると、ちょっと違うようだ。

1時間ほど居て出た。雨がひどくて、写真は、たったの2枚しか撮ってない。

 < TATE の正面付近 >




< TATE の前の海 >



かなり雨が降っているにもかかわらず 数名の人がサーフィンをしていた。
あとで検索してみたら、ここは英国ではサーファーに人気のある場所だった。


< iPoneで動画を撮ってみた >




 St IVESの街中には、いたるところにギャラリーがあった。覗く時間はなかったのは残念だ。
じっくりと見て廻ると、いい場所もあるようだ。以下のサイトを参照して下さい。

 4travel.jpの投稿より

 https://4travel.jp/travelogue/10599010


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国南西部への旅日記 No.19 | トップ | WordPressに四苦八苦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イギリス南西部へ」カテゴリの最新記事