50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

今夜のNHK English speaking....

2005年10月12日 00時02分49秒 | Practice English
今夜はNHK教育TVで放送されている英会話 lesson in New York と
いった感じの番組を久しぶりに見た。以前、2度ほど見た
ことがあり興味があった番組だ。今日は講師が変わっていたので、後期に
なったのだろう。と言うより また最初から始まったといったほうが
正しいようだ。
授業の進め方が、私が通っているYMCAとかなり似ている。
New Yorkで実際に行われているみたいなので、当然ながら日本語は
全く出てこない。英会話は、やっぱり説明も、その言語でやるのが
正しいと思う。大半のラジオ講座が、少し英語でしゃべって そのあと
日本語の翻訳が続くというやり方をとっているが、それでは頭が英語モードには
ならない。でも、聴くだけというラジオ番組であれば、それも仕方のないこと
かも知れない。かく言う私も、少しはその英語モードになったかなと
思えたのは、通い始めて2年くらい経ってからだ。
 さて今日は、夕方、本屋に寄り、「AERA english」11月号と
「NHK 英語でしゃべらナイト」別冊シリーズ4 「できる人の英単語帳&
ノート術」なるものを買った。こういうノウハウものは、買っただけでは
ダメだというのは、わかっているが、ついタイトルなどに魅かれて
買ってしまう。ま、買うだけましと思うことにしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Liverpool 行き 当時のメモ... | トップ | さあ、Londonへ Vol.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Practice English」カテゴリの最新記事