50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

アイラ島紀行 その29 湖水地方巡り その1

2015年07月01日 12時56分07秒 | アイラ島と湖水地方

タイトルは変えずに アイラ島紀行 のままにします。

< 2014年6月20日(金)>

さて、Glasgow中央駅からWidermereまでの鉄道料金だが、今日、現在のをWebで調べてみた。
始発 05:40だと£15。 07:37 だと£21、これが、08:00だと£53となる。えらい違いだ。

日本を出る前に一応、行先ごとに列車の時刻表は調べてきていた。それだと事前割引の料金が
記載されているので、£21くらいになっていたはずだ。これがあてはまらないのは、既に
経験済みだ。
出発まであまり時間がないので、とにかくTicketカウンターへ行く。意外に空いていて 2組が
並んでいるだけだった。すぐに私の番が来ると思っていたら、そうはいかない。
2つ前の人は、何かいろいろしゃべりまくっていたが、結局、Ticketは買わなかったようだ。
1つ前の中年男性は、Ticketの束みたいなのを係の人に示しながら いろいろ質問していた。
傍で断片的に聴こえてきた内容からすると Euroパスみたいなものを使って旅行しているようで、
何か不満があるような感じだった。結局、この人も買わずに去って行った。

私はそういう面倒なことはないので、素直に言われた金額を払って無事、Ticketをget。
然ながら当日券なので£53だったはずだ。
出発まで20分ほどなので、ゆっくりと昼食という訳にはいかない。駅構内の売店で
サンドイッチとジュースを買ってきて、例の電光掲示板の前で 出発のプラット・フォームの
表示が出るのを待つ。
 表示されると同時にフォームに向かうが 自転車を引っ張りながらなので、
走る人には勝てない。あいにく列車内は満席状態で 座れず。自転車は乗降口付近に置いて立ったままだった。
が、乗り換えとかがあるので、それほど退屈はしなかった。
時刻表では 13:40発 Oxenholme Lake District で乗り換え 15:56着。所要時間は2時間16分。

Oxenholme Lake District駅は、かなりLocalな駅で、ここで降りる人は大半が観光客で
Widermere行きの人達だとわかる。

Widermere駅は小さな駅だ。でも、ここに世界中から人々が集まってくる。

< 駅前の様子 >



バスもここから乗ることができる。駅前には店などはなくて 隣接して 規模は小さいが
この地域では(たぶん)唯一のShopping Mallがある。
ここは少し高台になっていて少し坂道を下ると街の中心部へ行ける。
ということで、この日の宿(B&B)へと向かう。地図からすると歩いて10分くらいのところのはずだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイラ島紀行 その28 アイラ... | トップ | たまには 英会話のことなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイラ島と湖水地方」カテゴリの最新記事