倉野立人のブログです。

日々の思いを、訥々と。

[注意喚起 続報 1]盛夏に向かい、熱中症対策を

2022-07-06 | 日記

時節は7月を迎え、各地で梅雨も明けるなどし いよいよ夏本番となってまいりました。

彼方の山の端(は)には モクモクと入道雲が湧き上がっており、それを見るだけで夏の風情を実感します。

 

 

 

ここのところは 各地で猛暑日が記録され、私たちは日々の暑さと戦う日常を余儀なくされています。

まさに いきなりという形で到来した「盛夏」そんな中、私たちは さまざまな事象から〝自己防衛〟しなければならないこととなっており、そのいくつかについて紹介し (私も含めて)注意喚起いたすところです。

 

 

◇6月の熱中症搬送者数が 過去最高を記録→誰もが陥(おちい)り得る身体異常に注意を

総務省消防庁の発表(速報値)によると、6月に熱中症で救急搬送された人が全国で1万5,657人を数え 6月の集計を始めた2010年以降で初の1万人超え・同月の過去最多をカウントしたことが明らかになりました。

 

 

 

これまでは 2011年の6,980人が最多でしたので、この数字は 悪しき大幅更新を記録することとなりました。

これは6月下旬に全国を襲った猛暑の影響とみられ、搬送者数全体の7割が6/24~30日の1週間に集中していることが分かったほか、搬送後に17人もの死亡が確認され、これも これまで最多だった14人(11年)を上回ってしまったとのことです。

この要因については、急に到来した異例の猛暑(気温上昇)に身体が慣れず 個々の体温調節が追いつかなかったことが考えられます。

この不測の事態の対処法としては (過日の本ブログでも触れましたが)身体を暑さに慣らす「暑熱順化」に努め、陽気が暑くなってもそれに順応できる身体づくりを行なうと同時に 小まめな水分補給や休息などの熱中症対策を講じることが肝要と強く思うところです。

 

「暑熱順化のススメ」=倉野立人のブログ=

        ↓

https://blog.goo.ne.jp/kz2df777/e/192221fed4d771f419fc91ed1980e602

 

 

そして、併せて(熱中症予防に)欠かせないのが「朝食の摂取」と言われています。

この、至極あたりまえの〝日常生活のルーティーン〟が 熱中症対策に有効なのは、いわば盲点と言えるのかもしれません。

熱中症患者を収容した救急隊員や 受け入れた病院関係者の(熱中症者への)聞き取りによると、熱中症で担ぎ込まれた人の中に〝朝食を摂(と)らなかった〟と打ち明ける人が少なからずいるとのこと。

人が生きてゆくために 口から飲食物を摂取する「食事」は欠かざる行為ですが、とりわけ 今般の猛暑の気候の中で、一日の始動時でもある「朝」のタイミングに 食べ物や飲み物を摂ることが、なにいう熱中症予防に大きな効果があるそうです。

活動のエネルギーとなるご飯やパンなどが身体に活力を蓄えてくれ、味噌汁やスープなどは 身体(健康)維持に欠かせない水分や塩分を補給してくれます。

その「朝の蓄え」こそが 猛暑に見舞われた身体を力強く(粘り強く)守ってくれるのですが、それが 朝に欠食のまま出かけてしまうと、いわばガス欠状態で走るクルマのよう…強い日光や室温・湿度を受けた末に「エンスト」してしまうものです。

 

このように 私がしつこく熱中症に注意喚起するのは「熱中症は身体に重篤な影響を及ぼす」ことからです。

(従前にも触れましたが)去年の夏、私の実母が熱中症の状態に陥り あわやという状況となってしまったことがありました。

その場に居合わせた私は、熱中症の怖さを知り「これ(熱中症)は人の生命をも奪う恐ろしい事象である」ことを実感したものでした。

みなさんには、そんな思いをしてほしくないし、万一 そんな取り返しのつかない状況に陥ることだけは避けていただきたい。ただ それだけです。

 

どうかみなさんにおかれては、暑い時期だからこそ 朝食をシッカリ摂って、熱中症に負けない身体づくりに努めていただきたいと願うばかりであります。

 

 

※次回は[注意喚起 2]「またもコロナ禍?」について触れさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆長野市コロナ報告

7月5日(火)・6日(水)、長野市内で新たなコロナ陽性感染者の発生が報告されています。

 

7/5日(火) 長野市におけるコロナ感染症の発生(39人/市18191~18229例)について

                              [PDFファイル]

                 ↓

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/751149.pdf

 

 

7/6日(水) 長野市におけるコロナ感染症の発生(44人/市18230~18273例)について

                              [PDFファイル]

                 ↓

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/751253.pdf

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本豪雨から2年 ~今も続... | トップ | 長野市コロナ報告 »