門司ICから高速道路に乗って廿日市ICで降りて
ちょっと一休みしてから、広島港からフェリーに乗って家へ帰ります。
ちょっとお金は掛かるけど、遅くなってもう一泊すれば同じ事だよな。
広島湾に「大成丸」という船が停泊していました。
客船かと思ったらこの船は独立行政法人航海訓練所の訓練船だそうです。
フェリーが港に着き、家まで走ってツーリングが終わりました。
(走行距離約730km)
ちょっと一休みしてから、広島港からフェリーに乗って家へ帰ります。
ちょっとお金は掛かるけど、遅くなってもう一泊すれば同じ事だよな。
広島湾に「大成丸」という船が停泊していました。
客船かと思ったらこの船は独立行政法人航海訓練所の訓練船だそうです。
フェリーが港に着き、家まで走ってツーリングが終わりました。
(走行距離約730km)
国道10号線を走行中に苅田町で「資さん」
という、九州内でやってるうどん屋チェーン店を見かけたので入ってみました。
最初は九州のJR駅でよく見る「かしわうどん」でも食べようかと思ったのですが、
「ごぼう天うどん」も好きなのでそっちを注文。
しばらくしてかまぼこと長さが10cmもあるごぼうの天ぷらが4本入った
うどんが運ばれてきました。
天かすと、とろろ昆布はセルフサービスなので加えて食します。
うまいわコレ。
あとで見たらかしわもトッピングで追加も出来るようなんで
今度食べる時はそうしようかな。
という、九州内でやってるうどん屋チェーン店を見かけたので入ってみました。
最初は九州のJR駅でよく見る「かしわうどん」でも食べようかと思ったのですが、
「ごぼう天うどん」も好きなのでそっちを注文。
しばらくしてかまぼこと長さが10cmもあるごぼうの天ぷらが4本入った
うどんが運ばれてきました。
天かすと、とろろ昆布はセルフサービスなので加えて食します。
うまいわコレ。
あとで見たらかしわもトッピングで追加も出来るようなんで
今度食べる時はそうしようかな。
いつの間にか12時過ぎてたので、「道の駅 しんよしとみ 遺跡前」で
焼きサバご飯と大根のナマスを買って昼食にしました。(200円+150円)
こういうツーリング時に不足しがちな野菜も摂れるし
食べてみると安くて量も多め、味付けもなかなかでよかったです。
焼きサバご飯と大根のナマスを買って昼食にしました。(200円+150円)
こういうツーリング時に不足しがちな野菜も摂れるし
食べてみると安くて量も多め、味付けもなかなかでよかったです。
岩下コレクションを見学した後は、ひたすら帰ります。
湯布院から安心院を通って宇佐まで抜けて国道10号線に合流。
途中でちょっとVTZ250を撮ってみました。
よく見ると左側に小鳥(雀)がいます。
人が寄っても全然逃げる気配が無かったなあ。
湯布院から安心院を通って宇佐まで抜けて国道10号線に合流。
途中でちょっとVTZ250を撮ってみました。
よく見ると左側に小鳥(雀)がいます。
人が寄っても全然逃げる気配が無かったなあ。
展示車を眺めていて「コレはなんだ!」と思わず見入ってしまった一台。
1950年代のテールフィンの生えたアメリカ車(キャデラックなど)の
イメージを2輪に取り入れた1956年製の「スズキ コレダTT250」
最近でもヤマハのマグザムという
アメリカ車のイメージを取り入れたスクーターがあるのですが、
これはさらに凝ってて、後にはメッキのテールフィンのようなテールランプまで
ついていました。
1950年代のテールフィンの生えたアメリカ車(キャデラックなど)の
イメージを2輪に取り入れた1956年製の「スズキ コレダTT250」
最近でもヤマハのマグザムという
アメリカ車のイメージを取り入れたスクーターがあるのですが、
これはさらに凝ってて、後にはメッキのテールフィンのようなテールランプまで
ついていました。
順路を進んで2階がオートバイとステンドグラスの展示になってました。
ここは初期のホンダ車(写真左上)1920年代のイギリス車(右上)
アメリカのインディアン(左下)19世紀のヨーロッパのステンドグラス(右下)
などが展示されていました。
ここは初期のホンダ車(写真左上)1920年代のイギリス車(右上)
アメリカのインディアン(左下)19世紀のヨーロッパのステンドグラス(右下)
などが展示されていました。