今日は休日。
とはいえ毎日100km近く車で走って、自分の体より大きな箱
(まあ中身はプラスチックか薄鋼板の部品なんですけど)と格闘してるんで
体が筋肉痛で遠くへ出る気にならないんでw、
しばらくまえから動かなくなってた
自分の車のキーレスエントリーの電池でも交換しようかと分解してみた。
水没(つまり洗濯するとか)でもしない限りは電池交換でたいていOKの筈なんで
キー本体の小さな+ネジを外して、(意外と固くて緩めにくい)
電池表面に記載してある型番のCR1216という電池(3V)をデオデオで買ってきて
交換。
元通りに組み立てて、いちいち外へ出るのも面倒なんで2階のベランダから
そのすぐ下の車へ向けてボタンを押して送信!
ガチャと音がして作動。真上からでもちゃんと作動する。
買う前は無くてもいいかと思ってた装備だけど、
やっぱりあると便利だな。
とはいえ毎日100km近く車で走って、自分の体より大きな箱
(まあ中身はプラスチックか薄鋼板の部品なんですけど)と格闘してるんで
体が筋肉痛で遠くへ出る気にならないんでw、
しばらくまえから動かなくなってた
自分の車のキーレスエントリーの電池でも交換しようかと分解してみた。
水没(つまり洗濯するとか)でもしない限りは電池交換でたいていOKの筈なんで
キー本体の小さな+ネジを外して、(意外と固くて緩めにくい)
電池表面に記載してある型番のCR1216という電池(3V)をデオデオで買ってきて
交換。
元通りに組み立てて、いちいち外へ出るのも面倒なんで2階のベランダから
そのすぐ下の車へ向けてボタンを押して送信!
ガチャと音がして作動。真上からでもちゃんと作動する。
買う前は無くてもいいかと思ってた装備だけど、
やっぱりあると便利だな。
にしか感じない機能なのに、いざ付いてみると
「なければ不便極まるw」に代わるのが、人間
って贅沢に慣れるのは早いなぁって痛感するの
でありますよ。
オイラのキーの電池も、年に1回は変えますね。
と、いうのも、キーレス=キー操作でww と
思い込んでいましたから、キーのボタン操作を
頻繁に行っていたら、半年過ぎたあたりから
電池切れの様相を呈してしまい。。。
結局、オイラのクルマの場合、バーグラも込み
なので、絶えず通信している様なんですね。
だから、余計に電池の消耗が早いようなので
あります。
キーレス無いとほんと不便なんですね。
最初はキーレス無しの安いグレード考えてた
んですが、選んでて良かった。