事業主&一人親方労災保険の九州商工事務協会

厚生労働大臣認可の労働保険事務組合です。労災保険と雇用保険の事務代行&事業主と一人親方の労災保険取扱いを業としています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

労働保険料のお知らせ

2016年07月21日 | 日記
 昨日、当事務所にも「労働保険料等口座振替のお知らせ」が届きました。
毎回のことですが、宛名も差出人も同じというのは妙な気がします・・・

労働保険料は概算申告なので、確定保険料が申告していた保険料より少なかった場合は、
少なかった分と今年度の概算保険料とをまとめて1期に納めなくてはなりません。
昨日あるお客様からお問い合わせを頂いた内容がそのようなものでした。

確定した保険料が多かった ということは、それだけ賃金を払った ということですので、
業績もよくなった ということでしょうか。

 第1期の口座引落は8月10日となっていますので、9日までに残高のご確認をお願いいたします。



 こんなところでセミの脱皮を見ました・・・







 
コメント

巣立ち

2016年07月21日 | 日記
 今年の春もまた、事務所の巣にツバメが戻って来てくれました。
4月ごろ親鳥がやってきて盛んに飛び回り、気がつくと5羽のヒナがかえっていました。


 親鳥がエサをつかまえて戻ってくると、大きな口をあけて
我こそは と競ってエサをもらっていました。
親鳥は1日に何回も往復してヒナのためにエサを運んでいました。

この頃は5羽仲良く並んでいますが、そのうち巣に5羽が収まりきらなくなってきたようです。

 6月半ばにはヒナも飛ぶ練習を始め、気が付くと巣は空っぽになっていました。
時々思い出したように戻ってきますが、今ではほとんど姿を見なくなってしまいました・・・
ツバメの子育てはあっという間ですね。

 今、子育て中の皆さん、
コドモは必ず巣立ちます。
短い子育ての時間を楽しみましょうね。
コメント